プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人目を産むときは病院指定の、着替え放題の浴衣のようなものを、即支給されたのですが、2人目の病院
では、入院準備として、「パジャマ2,3枚」としか
書いていません。
一応普通のパジャマとネグリジェっぽいのを用意
しましたが、陣痛中に着るものは他に用意した方が
いいのでしょうか?
ちなみに病院で洗濯はしてもらえません。

A 回答 (5件)

今まで、いろいろな人のお見舞いに行きましたが、


(私も二人出産をしていますが帝王切開です。)
陣痛になったら病院指定のなにかしら用意されるはずです。
だから、自分で用意する必要はないと思います。
どこの病院でも洗濯は、してもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた方の中には、病院指定のものが全く
無い場合もあるようですね。
私の入院予定の病院は出産費用は45~50万の様なので
これで指定のものがないとなると、ちょっと・・・と
思いますが、一応病院にも問い合わせメールを出して
みました。(まだ返事はありませんが)
洗濯は普通ないものなのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:46

こんにちは。



私はひとつの病院しか経験していません(2回出産)が
そこは質問者さんと同じように入院準備にパジャマ数枚、ということでした。

一人目は深夜に陣痛が来て入院したのですが、自宅ですでにパジャマだったので、そのまま病院に行き、陣痛室・出産ともそのまま(パジャマのまま)でした。

二人目は日中に入院しましたが、病院に着いて看護士さんからパジャマに着替えるように指示がありそのまま陣痛室・分娩台でした。

私のかかった病院は入院費用が安く抑えられていたため、そういった着衣は用意されていなかったのでパジャマで済ませるようになっていたのかもしれません。
ただ、出産後も特に汚れることはなかったので、出産当日はそのパジャマで1日過ごしました。(当然洗濯もしてもらえませんでした。)

病院によって様々だと思いますが、ほかの着衣の用意をするよう指示がないので、私のようにパジャマで陣痛中を過ごす、もしくは病院で陣痛・出産時用の着衣が用意されているのではないでしょうか?

それでは元気な赤ちゃんが生まれてきますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の出産だと、パジャマで直行でもおかしくないですね。
入院予定の病院は45~50万と高いのですが、これで
指定の服がないと悲しいですね(T_T)
出産で汚れなければいいですが、やはり大汗かくと
思いますし、病院側で用意があると嬉しいです。
一応問い合わせのメールは出しましたが、返事がまだ
ありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:50

お産の時は、出血などで汚れてしまうので、病院が用意してくれる病衣があれば、それで臨まれるのが良いみたいです。


なければ、パジャマの上だけとか、ネグリジェみたいなので十分だと思いますが、汚れる事も考えて、余分に用意されておかれたらいいと思います。

と言う私は、5月下旬に3人目を出産したのですが、その大学病院では、先程申し上げたように、病衣を借りて出産し、その後は自分のパジャマなどで過ごすのが一般的と説明を受けました。そこで、当然私も・・・と思っておりましたが、本番では陣痛がどんどん激しくなり、着替えるどころではなく、着て行った普通の服のまま(上はチェニック、下はスカート)出産しました。
同じ病室の方も、2人目でやはり早く、家から着ていたパジャマのままで出産されたとか。

2人目という事ですので、最悪私たちのようなパターンも予想されますね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院予定の病院に一応問い合わせのメールは出しましたが、返事がまだありません。
やはり出産ともなると、汚れると思うので、病院で
用意があるととても有難いです。
でもない病院もけっこうあるのですね。
陣痛中の事も病院側から説明があればいいのですが・・・。
natu77さんは普通の服のまま出産されたのですね!
それは大変だったでしょうね。
でも確かに陣痛が強くなってしまうと着替えどころではなくなってしまうかもしれませんね・・・
そういう事もあるという事覚えておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:55

私がお産をしてところは一件は病院で用意した物を着替えるように指示がありました。

もちろんこれは入院前の説明にはいっさいありませんでした。
そして2件目はパジャマでしたね。もちろんネグリジェの様にズボンが無いタイプの物です。
汚れても言いようなものを持参すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院予定の病院に一応問い合わせのメールは出しましたが、返事がまだありません。
やはり出産ともなると、汚れると思うので、病院で
用意があるととても有難いです。
もしない場合は、ネグリジェのようなパンツを
履かないタイプが良さそうですね。
陣痛中の事も病院側から説明があればいいのですが・・・。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:57

私の病院は浴衣みたいなものは用意されてませんでした。


同じく普通のパジャマとネグリジェっぽいのを用意して置きましたが、
陣痛中、助産師さんが何度も子宮口の確認をしにきたので
そのたびズボンを脱ぐのが面倒なのでネグリジェのほうに着替えました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院予定の病院に一応問い合わせのメールは出しましたが、返事がまだありません。
病院の方で用意が無い場合は、ネグリジェのようなパンツを履かないタイプが良さそうですね。
陣痛中の準備の事も病院側から説明があればいいのですが・・・。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!