プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です(^-^;
パソコン使い始めはメールや掲示板などにDoCoMo携帯の絵文字は表示されていたのですが、ある日突然「・」としか表示されなくなってしまいました。原因は何でしょうか?元のように表示させるにはどうしたらいいですか?
ちなみにWindows ME、Outlook、IE6です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンではDoCoMoの絵文字は原理的に表示できません。

出ていたと言うのが何かの勘違いだと思いますけど?
    • 0

DoCoMoの場合、機種にもよりますが「絵文字」のタイプが2種類あります、

もともと「絵文字」として登録されていたもの(機種依存文字)、
「えもじ」「おんぷ」「かお」「からだ」「すうじ」「すぽーつ」「せいざ」
「そのた」「ちず」「つき」「てんき」「とらんぷ」「のりもの」「はーと」「やじるし」
と、入力して変換するといくつかの「絵文字」が現れる機種が多いようです、
「絵文字」というよりも「記号」ですね…、
これらは「機種依存文字」ですので、DoCoMoの携帯電話機どうしでしか表示できません、
仮に、この「機種依存文字」をパソコンに送った場合「〓」になるはずです。

もうひとつの「絵文字」は、
【・_・?】(’-’*) ( ^ o ^y-゜゜゜゜ のように「【」や「)」「-」など、
普通の文字を組み合わせて造られた「造形絵文字」ですので、パソコンでも表示が可能です、
機種にもよりますが、「メニュー」「定型文を貼り付ける」の中にはいっているかと思います。

|\_ _/|
⌒〃⌒
ミ ∩ ∩ 彡   ← これもそうです。 
(@ - @)
  にゃにゃ!

今まで表示が出来ていたのは、「機種依存文字」ではなくて「造形絵文字」だったのではないでしょうか?

この回答への補足

その機種依存文字です。
後から思い出したのですが、使い始め当時はアナログ回線を使っており、デジタル回線に替えてから表示されなくなってしまいました。←意味がわからないとよく言われますが何と説明して良いかわからない…
通信速度は断然速くなったのですがアナログの方が有能って事なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明&かわいい猫ちゃんありがとうございました♪

既に出ている回答の通り、通常はケータイの絵文字をパソコンで表示することはできません。

しかし、パソコンに絵文字を「外字データ」として登録することによって、
ケータイの絵文字をパソコンで表示することが可能になります。
(参考URL)

もしかしたら、あなたがお使いのパソコンには、
最初は絵文字の外字データが登録されていたけど、
ある時そのデータが何かの拍子に消えてしまったのかもしれません。

回線がデジタルかアナログかというのはそれとは直接関係のない話です。
ただ、デジタル回線(ISDN?それともADSL?)にするにあたり、
何かソフトをインストールしたり設定を変えたりした時に、
外字データの消失が起こったのかも、ということは考えられます。

とりあえず、参考URLにある絵文字外字データをお使いになられてはいかがでしょうか。
ただし、私自身がその外字データを使用しているわけではないので、
詳細な設定方法まではサポートいたしかねます。
あくまで自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se124 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
が、何度も試みているのですが設定できません。
時間をかけて頑張ってみます。
本当にありがとうございました!