電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住んでいる町で、先週の日曜日に市長選挙と議員補欠選挙が告示されました。市長選挙は対立候補がいなく、告示日に無投票当選がきまりました。しかし、市議会議員の補欠選挙は、欠員1名にたいし3名が立候補し、きょう投票日を迎えました。しかし、市長選挙がないため、朝からの投票率がきわめて低く、このままでは、10%台の投票率になる可能性もあります。
そんな場合でも、一番得票が多かった候補者が当選するのでしょうか?
それとも、極端に低い場合には無効になる場合もあるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


選挙全体の投票率は確かに規程はないので、1%でも成立するのですが、候補者の方は、法定得票数というのに満たない場合、当選出来ません。

なので、極端な低投票率では、全員が法定得票に満たなくなるので、当選者なしで再選挙、という結果になります。
これは比例代表選挙だけが例外になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A% …
    • good
    • 3

>もし、それらに関する法令がわかれば助かります



公職選挙法で良いと思いますけど
---------------------------------------------------------------
(この法律の適用範囲)
第2条 この法律は、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長の選挙について、適用する。
---------------------------------------------------------------
地方公共団体って県市町村等の自治体ね。
    • good
    • 2

なりません。



日本には、最低投票率に関する規定はありませんので、たとえ全投票数が1%であってもその選挙は有効です。

この回答への補足

ありがとうございます。
首長選挙も議員選挙も同じですか?
もし、それらに関する法令がわかれば助かります。

補足日時:2006/07/09 11:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!