アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人間ドックを受信しまして、「上室性期外収縮」と心電図で書いてありました。

現在、歯の矯正をする為に、歯周病の治療から、開始している状況です。
歯の矯正をするには、内科疾患があると大変だと聞いた事がありますが、歯周病の担当の先生に、結果を見せましたら、「問題はないです」と言われました。
生理不順の為、婦人科にも通院・治療中です。

どちらの、先生の意見を尊重すれば、良いのでしょうか?

ちなみに、少し貧血もありますが、婦人科の先生は、「大丈夫」と言う事なのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

*心電図を実際に見ての回答ではありませんので、あくまで一般のこととして捉えて下さい。

(つまり、yasuesさんに必ずしも当てはまるとは限りません)

上室性期外収縮は、気付かないだけで、起こしている人も多くいます。極端に言えば、ストレスや疲労などでも、出る場合があります。
心電図をとって、心電図にときどきぽつり、と一回だけでている場合は、様子観察しても大丈夫なことが殆どです。但し、他に心疾患や呼吸器疾患を持っていたり、動悸や胸がどことなくおかしい、などの自覚症状が出た場合は、専門医師に相談された方がいいと思います。
貧血は高度なものでなければ特に(上室性期外収縮には)問題ありません。
頻発する場合は、心房細動や心房粗動の前駆症状である危険性が高いため、かなり危険です。一年に一回は、ドックを受けるなど、経過はしっかり把握された方がいいかと思います。
どの程度のものかは判りませんが、医師が大丈夫と判断される場合であれば、様子をみてもいいと思います。
人間ドックの結果でも、危ないと判断される場合でしたら、要精検(精密検査必要)など、コメントされるはずです。

(医師と言っても、案外専門範囲外のことは詳しく知らない場合もあるので、他科の医師に相談される場合は少し注意が必要です。)
なんにせよ、心配でしたら、一度循環器内科へ受診されることをお勧めします。心機能を一通り調べてもらい、歯科で治療中だが・・・、と意見を聞けば、安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお答え、ありがとうございます。

ストレス・疲労も関係するとは、一応??インターネットで調べてみましたが・・・・。

様子を見ながら、循環器内科へ行ってみるか、考えたいと思います。

私も期外収縮が 時々起きますけど 別に治療はしてませんよ。

生まれつき心臓が大きいようで やや動きが悪いみたいだけど
運動しても問題無しでした。 フルパワーで走ると心臓が痛くなる
事が有ったけど その後心電図にも現れないです。

期外収縮は 誰でも年1回くらいは知らない間に起きてますので
あまり心配は要らないと思います。
年1回 心電図取っていれば 良いと思います。
何か 違和感が出てきたら 一度 24時間心電図や 運動時心電図を
病院で取ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでも、調べたり、先生・看護婦さんに聞いたりと、したりしています。

結構と言うのも変ですが、治療はしなくても良い??見たいな感じですね(笑い)

人間ドックの結果の指導区分はどうなっていましたか?

おそらく「経過観察」や「わずかな異常を認めるが日常生活に支障なし」となっていたのではないでしょうか?
であれば体調そのものには差し支えないわけですから今回の医師の意見と同じと思います。
上室性期外収縮は特別な心臓の病気が無いかたでもかなりの方に発生しているもっともありふれた不整脈で、通常これだけでは治療な対象とはなりません。一応、将来的にさらに複雑な心房細動などの不整脈に移行していないことを確認するために健診などで年1~2回の心電図を受けるようになさるのがいいでしょう。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …

この回答への補足

結果について、補足いたします。
「上室性期外収縮」の所見があります。一年に一度の定期検査を受け、結果を追ってください。

と書いてありました。

ちなみに、婦人科の看護婦さんに相談してみましたら、「正常な人でも、そういう風に出てしまう時があるので、気になるのであれば、内科を受診してみれば?」と言われました。

• 0