dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264521
 で色々教えて貰った者です。

アクセスで「機械台帳」を、エクセルで「修理台帳」を作りました。
エクセル同士だったら、「sheet○のG5」などと指定できますが、アクセスからエクセルにリンクする際に、「sheet○」と指定する方法を教えてください。
今は、前回閉じたsheetが表示されます。

エクセルからアクセスにリンクする方法も教えてください。
今は、アクセスのトップページ(「スクリーン台帳」「ポンプ台帳」「タンク台帳」など5種類あります)にリンクさせています。

たとえばエクセルで作った「Aスクリーン修理台帳」には、アクセスの「スクリーン台帳」にリンクさせたいのです。

A 回答 (1件)

エクセルで、シートに表を作りました。

アクセスで
テーブル
真意作成
(新しいテーブル)テーブルのリンク
OK
(リンク)ファイルの種類をMicrosoftExcelにして、目的のエクセルファイルを指定
ワークシートを指定
先頭行をフィールド名として使う(前もって、これでよいようにシートのデータ内容を整えておくこと)
次へ
リンクしているテーブル名ボックスに、テーブル名を入れる。
完了
ーー
これでアクセステーブルにレコードを追加しても、エクセルのシートに増える。
エクセルのシートに行を追加しても、アクセスの上記テーブルに増える。変更・削除当で相互反映を確かめて、納得してください。
ーーー
解説書にもE-A相互連携利用は解説が手薄な点ですから、スクールに通うか、本を読み漁って、相当苦労してください(プロの領域?)。
それより普通は処理はアクセスが主でアウトプット(帳票など)はエクセル片道通行が多いようです。難しい途を選んでいるようです。
アクセスからエクセルは、データー外部データの取り込みーデータの取り込み
そして、シートで右クリックし「データの更新」で、A->Eの連動は
OK
などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~、ありがとうございました。
おかげですべて解決しました。
リンクされたエクセルは、アクセスの方に引っ張ってこれて、ここで「テキスト」として入力できるのですね。私が望んでいたすべてです。

「機械台帳」は、製造年月、ベアリングNo.・・・と、次々とデータを入れていくためアクセスで。「修理台帳」は、現場で逐次入力するため表が崩れない方法でと。これが理想でした。ありがとうございました。