アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家全体のリフォームではなく、事務所として使用していたコンクリートの部屋を板張りにし、トイレも一緒に作るだけのリフォームなのですが、神主さんに御祓いなどをしてもらったほうがいいのでしょうか?また他に自分で簡単にできる方法があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

気の持ちようです!!! 気持ちだけでいいのであれば軽く塩を盛るとかお酒(お神酒)を軽く吹くとか程度から高名な神主さんを呼んでまで

幅広くあります。
しなかったから事故がとか限りなく100%に近く偶然です。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。では 塩を盛ることにします。

こんばんは。

工務店で大工の仕事をしていた事があります。

お清め、お祓いと言うより「安全祈願」と考えればいいと思います。
(大工にも昔は様々な流派・流儀があり、それぞれの流派によって昔はかなり厳密な作法がありました)

私達の職場の場合、略式として、

1、リフォームする箇所は「壊す前」に塩と清酒を備えする。
2、給湯室、流し、ガス(電気)レンジがある箇所は、本来、竈神(あるいは荒神)が守護するところですから、塩と清酒をお供えする。
3、トイレ(厠)、またはそれに隣接する箇所は特に疎かにせず、厠神に塩、清酒をお供えする。

塩(盛り塩など)を備える場合は、お皿などに半紙を敷いてからお供えします。清酒は清浄なコップで結構です。小さなテーブルを準備してそれらを並べます。そしてそれらの供物を前にして、安全を祈願しつつニ拝ニ拍手一拝。

尚、地方などにより様式が異なるので自信なしですが、参考になれば。
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。とっても参考になりました。やはり塩とお酒で清めたいと思います。