アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名で工業と興業、興産、企業は どう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

明確な違いではないですが、土建に勤めている私が入社したあとに先輩に教えてもらったのは、


「(工業と書いても問題ないのにわざわざ)興業としているところは、ヤ・・系列が多い」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/26 10:44

あくまでも勝手なイメージで回答します。



工業は原材料を加工して製品を造ることですから、製造業や建設業で名乗ることが多いようです。
興業は事業を興すことですから、どの業種にも使えます。
興産は産業を興すことですから、新しい産業の会社を作る時にピッタリではないでしょうか。
企業は営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)のことですから、
これもどの業種にも使えますが、具体的な会社名はすぐに思い浮かびません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/26 10:57

工業は工場でものを生産する会社、分かりやすいのが自動車関係、家電関係など、


興業は催し物を主催する会社、映画、演劇、イベント
プロ野球の巨人軍はかつて読売興業株式会社という社名でした。

興産、広範囲の職種に展開している
企業に至っては、会社でしょう、営利を目的にした会社全般。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!