アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H18の住民税をすでに3期分、郵便局にて支払い済みです。
その際、支払い通知書の中の領収書を控えとして受け取ったのですが、
紛失してしまいました。
領収書の再発行はしてもらえるのでしょうか?

【詳細】
先月、平成18年度分の住民税の支払い通知書が届きました。
現在は正社員として働いているのですが、前年まで派遣社員だったため
支払い通知書が届いたと思われます。
なお、去年、転職と同時に転居したのですが、住民票は先延ばしにしたため今年の2月に移しました。
そういった経緯があり、今月(6月)の給与から、
住民税を現住所のある役所へ支払うための給与天引きがされてしまいました。
要するに、すでに元住所にて支払い済みの平成18年度分の住民税を
再度、現住所役場へ重複納税している形になってしまっています。
給与課に相談したところ、返還請求をするので
納税の証明として、元の住所の役所から来た支払い通知書の支払い領収書をもってきてほしいといわれたのですが、紛失してしまってみつからないのです。

再発行してもらえるのであれば、どこへお願いしたらよいのでしょうか?
支払いをした郵便局窓口にて証明をもらうことはできますか?

どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>納税証明書とは、納税先の役所にて発行してもらえるのでしょうか?



そのとおりです。郵送で請求できます。
役所によって取り扱いが違うと思いますが、多くの場合、交付申請書、切手を貼った返信用封筒、郵便局の定額小為替(手数料)を同封して郵便請求できます。

申請書は市町村役場のホームページからダウンロードできるところも多いようです。

役所のホームページ内で「納税証明書」で検索するなどしてみてください。

参考URLは大阪市の場合です。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/zaisei/dl/tax_01_17/sho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
迅速かつご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:41

 結論から言いますと、領収書の再発行と、郵便局窓口での支払い証明は出ません。


 しかし、問題解決は簡単です。
 元住所の役所で、住民税の納税証明を貰えば、それが返還請求の添付書類になります。
    • good
    • 1

>領収書の再発行はしてもらえるのでしょうか?



再発行はされません。
替わりに、納税証明を貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納税証明書とは、納税先の役所にて発行してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/11 22:32

昔市役所に勤めていたんですが。

担当市役所の税務課で何か証明車を発行してくれないかなと思います。まずは市役所へ相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
再度、質問なのですが、
発行してもらえる場合、郵送にて対応はしていただけるものでしょうか?

補足日時:2006/07/11 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!