街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度出かける時に東京駅で乗り換えをします。
そこで、横須賀線から京葉線に約10分で乗り換えたいのですが、なにぶん東京駅はあの広さですのでちゃんと乗り換え出来るか心配です。

そこで、横須賀線から京葉線への乗り換えルートを詳しく知ってる方もしいましたら是非教えてください。
もしくは東京駅の案内図のようなものが載ってるサイトでもかまいません。

それから、神奈川から千葉までSuicaを使って行けますでしょうか?
初歩的な質問ですみません(><)

もし知っている方いたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 #9&#10です。

早速お礼を頂戴しまして恐縮しております。お役に立てばいいがと思っております。

 パソコンの地図で何度かあたってみましたところ、横須賀線のホームの中央あたりから地下中央通路経由で京葉線のホームまではおよそ770mぐらいと読めました。
 普通、不動産業界では1分80mで表示することになっていますから、それから言えば10分あれば足りる計算になります。

 ただし、地図上には出てこない、長いエスカレータをはじめ幾つかのエスカレータで上り下りする際の上下方向の距離についてはこの計算に入っておりません。したがって、実感としてはおよそ850mぐらいとしておけばいいかと思います。
 さらに、横須賀線の電車のどのあたりにお乗りになるかとか、人ごみの具合、道の不案内などと、なにかと余計な時間がかかることも予想しますと、やはり所要時間は最低でも20分は欲しいかなと思います。

 一方、横須賀線の地下ホームからひとつエスカレータを上がった階の新橋寄り改札から自由通路を経て京葉線に行くルート、こちらは地図上でおおよそ380m、つまり前述のルートのちょうど半分といった距離になるようです。しかもあまり上下に移動することもありません。
 とは言え、こちらが意外に距離があることにわたくしもちょっと驚きました。

 なお、料金の差については、パソコンで検索できるのでしょうが、まだそこまで慣れておりませんのでご容赦を。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、770m!!!!
予想していたとはいえ、距離を聞くとやっぱり遠いですね・・・(汗
家から駅への距離より長いです。笑

実質は850mくらいですか・・・。

1度改札をでるとやっぱり近いですね!!
380mくらいならなんとかなりそうです^^

やっぱりもう1度考え直してみますね☆
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 21:23

No2-No5です。



料金を調べるなら、
http://ekitan.com/
が便利です。
ためしに、横浜から南船橋を検索したところ、JRで直行する場合は890円、横浜-東京なら450円、東京-南船橋で450円でした。

安いルートは東急で中目黒に出て、東京メトロという手を使えば710円!でもこれは時間がかかります。
驚いたのは、京急で泉岳寺、都営浅草線で日本橋、東京メトロで西船橋、JRで南船橋ルートが、820円で時間も早いということがわかりました。

どこで乗るかも教えていただいてればもっと早めにお答えできたんですが。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答・・・・・・・!!!
本当にありがとうございます!!!

【驚いたのは、京急で泉岳寺、都営浅草線で日本橋、東京メトロで西船橋、JRで南船橋ルートが、820円で時間も早いということがわかりました。】>私も調べてみました!!
乗り換えは少ないほうが楽だよな~・・・と思ってたんですが東京駅で乗り換えるよりは断然こっちのほうが楽ですね!!笑
みなさんから回答を読んで他の駅での乗り換えも考えてみようかな、と思いました。
(なんかせっかく丁寧に教えていただいたのに申し訳ないんですが(汗)



本当にみなさんありがとうございました!!!!
横須賀線から京葉線へ普通に乗り換えるとどれだけ大変かがよーーーーく分かったので(笑)
これからまた色々考えてみます!!
本当に助かりました。
こんな質問に何度も回答してくださって恐縮です。
ポイント発行かなり悩みます・・^^;;

お礼日時:2006/07/13 21:33

No.6です



横須賀線上の出発駅が不明なので勝手に横浜駅で
検索してみました。

横浜-南船橋の運賃は片道 890円 です。
東京駅で改札を出た場合、
横浜-東京は450円、東京-南船橋は450円なので
合計900円です。
改札を出ない場合の移動時間10分、出た場合5分。
(混雑や迷いを考慮せず)
さて、どう考えます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索までしていただきありがとうございます!!
なるほど!改札出るってことは単純に東京駅までと東京駅からの料金を足せばいいんですね!!

料金はたいしてかわらないようなので・・・
 改札出る方向で検討してみようと思います。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 21:25

 #9です。

追伸します。

 #1さんがご紹介になった東京駅の構内地図は大変便利です。こんなのがあるとはわたしも知りませんでした。

 ただ、この地図を見ていて今気が付いたのですが、この地図では京葉線のホームが横須賀線や東京駅の中心部にとても近く移動して書かれています。図面を上手にまとめたとも言えますが、実際には京葉線のホームはもっとかなり離れていますので、なんだ、横須賀線からだとすぐじゃないかとお考えにならないように。この点だけはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変便利ですよね!!
とても分かりやすいです^^

なるほど・・・
地図より実際は離れてるんですか!!
「遠い遠い遠い」と脳にうえつけておきました。笑

お礼日時:2006/07/13 00:56

 皆さん大変親切なご回答をなさっていますが、もう一度整理してみましょう。

#1さんの地図をぜひご参照になって下さい。

●まず、ごく当たり前なルート。

 横須賀線ホームから京葉線ホームまでは東京駅を突っ切って時計回りに右に大きく回り込むような連絡通路になりますから大変遠く不便です。これだけは覚悟して下さい。

 横須賀線は地下ホームに着きます。ホームから最初のエスカレータでひとつ上がったら今度はとても長いエスカレータがあります。
 長いエスカレータを降りたらあたりを見回して下さい。一方は新幹線や八重洲方面への地下中央通路、一方は丸の内側への改札口です。ここには新幹線や在来各線の案内表示があります。

 ここから「新幹線や八重洲方面への地下中央通路」を進んで下さい。東京駅のほとんど全幅を歩いて、もうほとんど八重洲口に近くなるあたりで通路の左右は広くなり、両側に新幹線の乗り場が見えてきます。

 ここで右手に進んで下さい。新幹線の乗り場を過ぎると通路は次第に狭くなりますし京葉線への案内表示もあります。このあたりだけが初めての方には不安になる個所です。左手には喫茶店やお店が少しありますが、ここから先は京葉線まで一本道です。

 少し先で階段を降りますが、その先は長い長い通路。移動通路と言うのかな、空港なんかにもある水平なエスカレータみたいなの、これに乗ってどんどん先へ、これ3つか4つあります。

 そして、さらにその先でまた長い階段(エスカレータ)を降ります。降りたら右手に。ここでやっと広い京葉線の上の階に出ます。ここにはトイレやキオスクがあります。ここでお乗りになる京葉線の時刻とホームを確認してください。さらに階段かエスカレータで降りるとホームに到着します。

 横須賀線から京葉線や、内房線、外房線に乗り換える時は、心配性のわたしなんかは30分ぐらいは見ています。実際には少なくとも20分は見ておきたいですね。とにかく10分というと駆け足でもどうでしょうか。

●手馴れた方には近道があります

 #6さんがご説明になったルートですが、たしかに横須賀線の新橋寄りの一番端の改札を出てしまうと地下通路(自由通路)が京葉線の乗り場につながっています。一旦精算して駅を出て、また京葉線の乗り場で改札を通るということになりますから幾分料金は高くなるでしょうが、近いことだけは確かです。
 ただ、初めての方にお勧めできるかどうか。でも、思い切ってこのルートを取ると、近い上に人ごみに惑わされることもなく、案外スムーズに移動できるはずです。

●神奈川から千葉へ

 神奈川から千葉へとおっしゃいますが、千葉のどちらでしょうか。千葉駅をご利用でしたら横須賀線にそのまま乗っていても千葉を通る電車はありますが(途中の津田沼止りなどの電車でないかぎり)。
 なお、京葉線や内房線、外房線などは蘇我に向いますので千葉駅は通りません。


●スイカは

 神奈川から千葉まではもちろんSuicaを使って行けます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ分かりやすく整理していただきありがとうございます!!

横須賀線ホームから京葉線ホームまでは東京駅を突っ切って時計回りに右に大きく回り込むような連絡通路になりますから大変遠く不便です。これだけは覚悟して下さい。
>>大変遠く不便・・・・。
皆さんが言われてるので覚悟は出来ました。
でも、ちょっと気になったんですが距離にするとだいたいどれくらいなのでしょうか??
参考にしたいもので(><)


Σ細かく経路の案内までして頂きありがとうございます!!下見に行くときにこの回答を参考にさせていただきますね^^


横須賀線から京葉線や、内房線、外房線に乗り換える時は、心配性のわたしなんかは30分ぐらいは見ています。実際には少なくとも20分は見ておきたいですね。とにかく10分というと駆け足でもどうでしょうか。
>>私も心配性です・・・。^^;;
でも出来る限り早く、そして安く行きたいので最低でも15分くらいで乗り換えたいと考えてます。
道は不安ですが足だけは自信があるので精一杯走ります。笑
けど東京駅ですから常に混んでそうですよね・・;

近道の話ですが・・・
少し高いにしても【近い上に人ごみに惑わされることもなく、案外スムーズに移動できる】というのには魅かれますね。


お礼のところで再度質問してしまって申し訳ないのですが、
一旦清算すると
☆どれくらい早くなるのか?
☆だいたいいくらくらい高くなるのか?

この2点が気になります(><)

お礼日時:2006/07/13 00:53

京葉線は千葉駅にはつきませんが ??


千葉駅に行く為に乗るなら総武線です。

横須賀線と総武線は直通運転していますから乗り換えも必要ありません。
乗車駅と下車駅がわかればもっと丁寧な回答ができるのですが

この回答への補足

えと、どこの駅か示したほうがわかりやすいとの事ですので補足します。

下車駅は千葉駅ではなくて南船橋です。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/13 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/13 00:37

東京駅での横須賀線→京葉線の乗り換えが3分というのは論外です。

また、有楽町駅から国際フォーラムを通って行くのは、有楽町までの定期券や回数券を持っている人の利用法です。運賃が通算されません。
運賃のことを気になされないのなら、時間帯によっては湘南新宿ライン→大崎→りんかい線→新木場→京葉線のルートが早い場合があります。乗り換えも比較的楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分は論外・・・?
やはり時間がかかるのですね。。

運賃のことを気になされないのなら、時間帯によっては湘南新宿ライン→大崎→りんかい線→新木場→京葉線のルートが早い場合があります
>>そんなルートもありましたか!!
ではそっちについても調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 00:36

No.1さんの案内した地図の一番手前が総武線(=横須賀線)です。


京葉線に乗り換えるのには、真ん中を通って一番向こうに行って・・・・大変複雑です。
しかし、ちょっと見ると分かると思いますが、改札を出て右手に行くと京葉線の改札まではすぐ近くなのです。10分かかりません。

したがって、約10分で乗り換えるのを実現するなら改札を出る必要があります。もちろん料金は通して買えないので割高です。
それを避けるのでしたら横須賀線の時間をNo2さんの言われるように早めるほうが賢明でしょう。

私は、横浜方面から千葉に帰るときは、有楽町で降りて京葉線に乗り換えています。(東京から千葉方面に定期券があるので料金は問題が出ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・かなり複雑ですね・・。

つまり乗り換え手段はいろいろあって
早く乗り換えたいなら割高、お金をかけたくないなら時間がかかる・・・ということですか・・・
 うーん微妙なとこですね~^^;

色々な方が言われてるように
有楽町で降りると近いみたいですね!!
参考になりました。
回答感謝です!

お礼日時:2006/07/13 00:34

No2です。


> 東京駅で乗り換える時改札は通らないですよね?
はい、とおりません。

でも、一つ手前の有楽町駅の東京寄りの改札を出て、国際フォーラムの横をとおって京葉地下八重洲口(だったかな?)改札から入った方が早いです。それだけ横須賀線(総武快速)と京葉線のホームは離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札通らないと聞いて安心しました^^

有楽町駅で降りたほうが早いんですか!!
始めて知りました。
やはり横須賀線と京葉線は遠いんですね^^;
色々と検討してみます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 00:27

東京駅の横須賀線ホームは、京葉線と同じ「地下」なので、乗換は3分も有れば余裕です。



横須賀線は、品川駅を出るとすぐ地下に入ります。
品川→東京は「新橋」を挟んで「2駅」です。

何番線に着くかは↓で
http://ekikara.jp/
地図から乗車駅と路線を選択し、駅時刻表の「時刻」をクリックすれば
↓の様に、地下何番ホームに着くか判ります。(1~4まで)
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010056/53.htm
尚、駅時刻表の頁は「平日」と「土休日」用に別れているので
頁上部に在るボタンをクリックして下さい。

>神奈川から千葉までSuicaを使って行けますでしょうか?

大丈夫です。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html

「千葉駅」に行くのなら、京葉線(快速)より、総武線快速で乗換なしです。
東京駅で乗換の必要も有りません。(東京駅から「快速」列車に変わります)
【参】
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010053/62.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010053/63.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます!!
Suica 路線マップ、大変便利ですね!
是非使わせていただきます^^

他にも色々な参考URLありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!