プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニトリのオープニング専任スタッフをやってみたいと思っています。

私は旅行が大好きです。
出張が多くて全国を飛び回る仕事のようなので、新幹線や飛行機にたくさん乗れて色々な所へ行けて楽しそうな気がしますが、実際はそんなに甘くないのでしょうか?
時給が良く、出張手当も出るくらいですから、相当の肉体労働であろうと思いますが。

現在この仕事をしている方、または過去にしていた方がおられましたら、仕事内容や人間関係など詳しく教えて頂きたく存じます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前ニトリに勤務していた経験があるのですが、
オープニング専任スタッフを設けたのは、
ごく最近のことなのかもしれません。

そのため、まだあまりイメージが掴めないのですが、
分かる範囲でお話できれば…と思います。

今までは、
各エリアごとに選ばれたパートさんが地区リーダー(嘱託社員)となり、
普段はその地区の新規採用パート教育をする他、
新規店舗オープンの際のパート教育等も含めて、
様々な場所へ飛んでいた気がします。

どこも同じとは思いますが、
オープン時はスタッフのほとんどが右も左も分からないといった状況なので、
社員の他に経験者がいるというのは強みになりますよね!

通常の業務では(一例ですが)、
レジやサッキング、商品承り、ご案内、商品の検品・補充等を行うので、
オープン後はその範囲で、
新規スタッフの補助などの役割も果たすのではないかな?と想像しています。
※時折クレームも受けますが、その処理は社員が行う事が多いです。

ちなみに人間関係ですが、
新規オープンの店舗であれば、パートさん同士もまだ複雑な関係はないでしょうし、
社員は比較的若いですが、親身になってくれる方が多いので、
それほど気にすることはないように感じます。
(店舗にもよりますが…)

通常の店舗業務においてもやりがいのある仕事だと思いますので、
チャレンジする際は是非頑張ってください!

少しでも、質問者様のお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 18:45

No.2の者です。



「専門家」ではなく「一般人」でした。
大変失礼しました…。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

経験者でもなくニトリのことも良く知りませんが(家具・雑貨関係でしょ?)、ま、全くの素人と思って下さい。



そもそもオープニングスタッフって全国勤務なのかなぁ…。
社員ではなくバイトですよね?だったら、新店の開店からのスタッフって事ではないのかなぁ…。

質問者さんの想像するように全国の新店を飛び回るような仕事だったとしても、店舗運営の経験社員(店長とかエリマネ)とかでないと難しいのではないかなぁ…。
新店の開店前は戦場ですから、旅行って感覚は捨てた方がいいかも…。下手すりゃ店に泊まりor徹夜だし…。移動の間も寝るのが精一杯かと…。

求人をよく確認された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、そんなに甘くはないようですね・・・。

お礼日時:2006/07/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!