アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近続きはWebで、っていうCMがたくさんありますよね。

私が面白いなーと思ったのはマジックの種明かしを

ホームページ上で行うというものでした(しょぼいタネでしたけど^^;)

そこで質問ですが「続きはWebで」というCMを最初に始めたのはどこの

企業なんでしょうか?

私の記憶ではオダギリジョーが出ているライフカードのCMが始めの様な

気がするのですが・・・

もしその企業がはじめてだということを裏付ける証拠があれば

それもお願いします。(なくてもかまいません)

A 回答 (3件)

どうも。

最初に始めたのは、フジゼロックスの新聞15段広告で浅野忠信氏がモザイクでぼやかして、下部に会社のアドレスだけを記載しているものが最初です。

作成したのはTUGBOAT2の道面氏のチームです。(当時は電通の佐々木チーム?)

エビデンスとしては、昨日、本人に会って直接聞いた話なので間違いありません(笑)。

それと、TVCFで検索バーに検索ワードを入れて、クリックする場面を見せる方法を最初にやったのは、豊洲のマンションのCMです(商品名はど忘れしました!)。SMAPが鳥になって飛びながら会話するアレです。作成者は電通の澤本さんだったかな?(←ちょっと自信ありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人に聞いたのならそりゃーまたとない証拠ですね(笑)

フジゼロックスといえば今もポルトガル代表の

クリスティアーノ・ロナウドを起用した非常に斬新なCMを作っています

ね。

これからのCMにも期待します。

どうも!#1です。

補足です。

フジゼロックスのCM作成は「TUGBOAT」です。
メムバーは全員、元「電通」です。
特に多田琢氏の作品はオモロです。

毎月1日(頃)に発売されている「広告批評」に、過去1ヶ月の広告について詳しくレヴューされています。大きな本屋に行かれたら、立ち読みでもしてください♪
    • 0

2~3年くらい前に、田中麗奈さん出演の森永のアロエヨーグルトのCMで、続きはWEBでとありました。

その当時ライフカードはまだ続きはWEBでをしていませんでした。
同じころ、柴崎コウさん出演のシャンプーか何かのCMもあったような...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探せば結構あるものなんですね。

2~3年前といえば自分はそんなにインターネットを活用していなかっ

たので"Web"という言葉をあまり気にしていなかったのかもしれません

ね。