プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユアサの扇風機 YFB-25GI を購入しようか考えてますが、
高さ以外の寸法(幅・奥行き)を教えて下さい。

それとボックス扇(普通に扇風機も?)は羽根の枚数が多いほうが、涼しかったり、音が静かだったり、有利なのでしょうか?

A 回答 (1件)

真上にも風を送れる扇風機ってユニークですね。


サイズを調べて見ましたが、どこにも載っていないので、推理をしてみました。

高さが44cmですよね。ファンの直径が25cmなので、横幅は30cmくらいかと。
奥行きですが、下のサイトに斜め上からの写真があります。
この写真と25cmのファンが中で回転するので、その半径が12cmくらいになり、すなわち奥行きも12-3cmくらいではと想像します。

羽の数ですが、これはより自然に近い風を起こすためです。
涼しさや音にはほとんど関係がありません。
簡単に説明すると、3枚羽根だと 123 123 というように風が来ます。
5枚羽根だとこれが 12345 12345 となります。風の量を100だとすると、33が3つよりも、20の風が5つ来たほうがより自然に近いということです。
ちょっと強引な例えですが、少しは理解頂けたのではないでしょうか。
一応想像の部分が多いので、自信は無しということに。

参考URL:http://www.apitashop.com/item/item.php?item_base …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
想像とおり奥行きが12-3cmならばかなりコンパクトサイズですね!

羽根の数はなるほど~と思いました。
自然に近いなら、音も静かだといいなぁ~

早く買わなければ、どんどん売切れになってしまう!

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!