アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000Server+SQLServer2000を利用しています。
昨日まで正常に稼動していたのですが、今日アクセスできないので、SQLServerの状態を見ると停止していました。
SQLServerを開始しようとすると
「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした」
「エラー1069 (ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした)が、MSSQLServerサービスでこのサービス操作を実行中に発生しました」
のようなエラーが出ます。

管理ツールのサービスからSQLSERVERAGENTを選び、アカウントを変更して試しましたが、同じエラーが出ます。何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

起動させなきゃいけないのは SQLServerAgent じゃなくて、SQLServer そのもののサービスじゃないですか?



[コントロール パネル]-[管理ツール]-[サービス] で MSSQLServer(名前違うかもしれません)を [右クリック]-[プロパティ] でプロパティを表示させ、[ログオン] タブに切り替え、どのユーザーでログオンしているのか確認します。
ローカル システム アカウントじゃなくて明示的にユーザーを指定しているのなら、パスワードが変えられちゃったか、そのユーザーに適切な権限がないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SQLServerのアカウントを変更したら、無事に起動できました。
不思議なのは、昨日まで稼動していたのに、いきなり停止してしまったことです。
パスワードの変更もなかったですし、ユーザの権限も変更していないので、他に原因があるのだと思いますが、その点はゆっくりと調べたいと思います。
適切な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す