プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

質問です。「ギザ10」を沢山持っていて(コインマニアではないです(笑))、

 昭和26年:20枚
 昭和27年:122枚
 昭和28年:125枚
 昭和29年:161枚
 昭和30年:39枚
 昭和31年:0枚
 昭和32年:16枚
 昭和33年:11枚

です。

昭和31年は十円玉作られていないのですか??
それと、「ギザ10」は古銭屋さんに持って行ったとして、年代別にそれぞれどれくらいの価値ですか??(「ギザ10」はピカピカではないです)

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ギザ10には、10円以上の価値はどの年代であってもありません。


個人の宝物としての価値はあるでしょうが。
昭和31年には10円は発行されていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、10円は10円ですか。31年は製造されていないのですね。

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:17

 boggieさん こんばんは



 横がギサギサの10円玉をコインショップで購入する場合、昭和33年の美品で200円位で販売している様です。

 ところで全ての貨幣やお札に言える事なのですが、現在流通している円単位の貨幣やお札(銭単位の貨幣叉はお札ではないと言う意味です。)は、余程のピン札で10連番セット等でなければ、買取は良くて額面通り・多くは額面割れです。これは現在製造されてない横がギサギサの10円玉に付いても言える事です。
 コインショップで額面以上の値段が付くのは、現在生きている人たちがほぼ見たこと(使ったこと)の無い明治時代の以前の硬貨・お札です。

 ですから年代関係なく良くて10円での交換(正確には両替と言うらしいです。)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sionn123さんこんにちは。
 そうですか。両替にしかなりませんか。あまり売る気はないのですが…。いっぱい集められるという時点で、あまり価値がないみたいですね(私ででもこんなに集められたので…)。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二つ目のアドレス、面白かったです!!
 ギザ十以外にも、色々と高いのがあるのですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:38

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/g …

未使用貨で無ければ売却するときにプレミア付くことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 未使用ですか…。無いですね~。残念!!

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:36

昭和31年は十円硬貨は製造されていません。



造幣局の説明・・・経済状況の変化に応じて貨幣需要(市中での流通量)は大きく変動しています。
こうした貨幣需要の変化に応じて、造幣局が毎年製造する貨幣の数量
(貨幣全体の製造枚数及び貨幣の種類別の製造枚数)も変動しています。
結果として昭和31年には10円貨幣が製造されなかったということになります。
なお、造幣局は貨幣を製造する機関でありますので、貨幣の発行等の政策につい
ては、大蔵省理財局にお問い合わせ下さい。


価値についてですが、未使用の物でない限りコレクション価値は無いらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%86%86%E7%A1%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多くあったので、作る必要が無かったってことですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!