アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いであったら、申し訳ありません。
実は私の叔母が、マルチ商法のUフォンたるものにはまっております。
Uフォンの詳しい情報は、下記アドレスになります。
http://homepage3.nifty.com/mojico/

すっかり洗脳されてしまって、家族がどんなに説得しても、上記サイトの書き込みを見せても、まったく家族の言うことを信用してくれません。
『それは、知らないからそういうことを言うんだ。』
『勉強会にでれば、このシステムが本当だということがわかる。』
『もしあなたが勧誘した人が、あなたを訴えることもある。そうしたらどうするの?』と聞くと、『そんなことはない。』

娘がどんなに諭しても、懇願してもこの会社をやめてくれません。
実際、今現在で赤字ばかりで儲けなどまったくありません。
ですが、がんばればすごいことになると信じているようです。

身内なだけに、本人がバカなんだからしょうがない、っとあきらめるわけにもいきません。

なんとかしたいのですが、娘(私のいとこにあたります)いわく、いろんな手をつくしたそうです。
実際何度も勉強会にも付き合い、その上でこれはおかしい、あれはおかしいと指摘しても、じゃあまだまだ勉強不足とラチがあかないようです。
2.3年の付き合いのその幹部の言葉は全面的に信じ、自分の家族の言葉が信じられないなんてと、いとこが悔し涙を流します。
なんとか協力してあげられないかと思ってます。

本人に訴えかけてもダメであれば、この悪徳商法を世に訴えられないのかな?と思ったりしています。
素人考えなのは承知なのですが、こうしなければ叔母は救われないのでは?と思ってます。
ですが、どうすればよいのかよくわかりません。

本人が退会できれば、どんな方法でもかまわないと思ってます。
ほかに本人への説得の方法などでもかまいません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前に話題になった悪徳マルチMOJICOが名前を変えていたんですか・・・知りませんでした

ここはすでにインターネットが普及しているのにもかかわらず、会社の御偉いさんが「あれはアメリカのもの、日本ではすたれる」「MOJICOは将来みんなが欲しがり30数万円の値段で販売されるだろう。その時でも初期の会員はメンバー価格で手に入る」などととウソ八百並べたてて勧誘していた準ネズミです。PR文句を聞くとアムウェイDTの発言とよく似ています。
私も数年前説明をききましたが、パソコンや携帯でのネット利用に疎い人しか引っかからないシステムだと思いました。欲がものすごい人なら扱い商品はなんでもかまわずにやるかもしれませんが。

これは放っておくしかないでしょうね。欲の強さや無知というものは一朝一夕に治るものではないし、せいぜいが数十万円の損害です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~、ほっとくしかないですかぁ。
叔母のこと、いとこのことを思うとほっとけない。
本人をなんとか説得するぐらいしかないでしょうか。
まだ回答を締め切らないつもりですので、何かありましたらご意見よろしくお願いします。

>この悪徳商法を世に訴えられないのかな?

MOJICOはマルチ商法の中では比較的古い部類に入りますね。
FAXを使った商材という事からもわかると思いますが、世の中にパソコン通信やインターネットというネットワークが普及する前からの物なんです。

これだけ長い期間生き延びているのは、あなたの叔母さんのように「儲け話に飛び付くが、仕組みのまずさに気付いていない世間知らず」な人がいかに多いかという事です。
当然、社会的には悪徳商法として認識されているのですが、欲に目がくらんだ人はマインドコントロールに陥っているので気付かないようですね。

これだけこの「悪徳商法を世に訴えられ」られているのに叔母さんは気付かないし気付こうとしていない。
外堀から埋めていくのは無理です。

#2さんは勘違いされているようですが、嵌っているのは叔母さんであり、娘さん(従姉妹)は説得に奔放しているんですよね?
だから一人暮らしってわけにも行かないし…(笑)

とりあえず、痛い目に合わなきゃ目が醒めないというのはあたっていると思いますので、家族に被害が及ばないように貯金通帳や印鑑の管理は娘さんや叔父さんがすべきです。
家族に隠れて借金をする場合もありますので、郵便物なども良くチェックしておきましょう。

私も友人がMOJICOの話を持ちかけてきた時には、
「は?今更FAXって、あんた昭和の生き残りもいいとこだね」「お前が儲かったら誘ってくれ」
と言っておきました。

はっきり言って、マルチは設立メンバーしか儲かりません。後から参加した人は設立メンバーの食い物にされるだけです。だから、次々と新しいマルチが生まれるのだけど、設立メンバーは似たような人物ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変たすかります。

娘にあたるいとこは30代でそれなりにしっかりしているので、母親にこの会社のシステムの矛盾点を、わかりやすいように説明したり、じゃあ今現在儲かってるのか?っと話たこともあります。
その叔母は口下手なこともあり、叔母が勧誘してはいった人間は、幸いなことに現在0人です。

ですので、この仕事に関して収入はまったくの¥0なわけです。
というよりも出費ばかりなんです。
それなのに、何年も続けていてもだまされていることに気づかない。
もうじゅうぶん痛い目にはあってるはずなのに。

FAX機器もこの何年かで新しいものにかわったりすりようで、その都度、30万以上もするFAXを買い換えているようです。
裕福なお金持ちならば、たっぷりあるお金なら叔母さんの好きなように使って頂戴って思えますが、借金(親戚から)があるような状態です。
なんでもローンを組んで買っているようです。

とりあえずこのことが世の中に広まって、電子マネーカード(現在ではこういう商法でユーワールドはやってます)をもつなら、ユーワールドのカードをもってくれればと思っているようです。

どうしてもなんとかしたいと思ってます。
少し前に大学生がたくさんだまされた、マルチ商法が警察につかまったと思うのですが、こんなかんじに会社側を追い込むことはできないでしょうか?
まだまだ回答を締め切りませんので、なにかありましたらよろしくお願いします。

ん~、この手の話は尽きないですね。

そんな簡単に儲かるはずがないし、そもそも、この手の仕事というのは、それなりの才能と努力がなければ成功するはずがありません。
しかしながら、簡単に儲かる、莫大な利益を貰えると信じ込んでしまう人がいかに多いか。その典型的な例ですな。
この会社については、以前から報道各社が問題点を指摘しておりますし、そしてこのビジネスで失敗した方々の話も多数出ております。

ビジネスについて、ちゃんとした知識がある人ならば…
http://www.uworld.co.jp/
このHPの貧弱さを見ると、すぐにこの会社がさほど優良ではないということを見抜きます。
それすら出来ないというのは、やはり、世間知らずな部分が全面に出てしまっているからなのでしょう。

で。
解決策ですけれど。
娘さんが痛い目を見るまで放っておき、そして尻ぬぐいに関しては家族は一切行わないことが一番ですかね。
一度世の中の荒波に放り込んだほうがいいんじゃないですか? あえて一人暮らしをさせて、その仕事に専念させてみればいい。そうすれば、そのうち借金もふくれあがって、事の重大さも理解すると思いますけれど。もっとも、これは最後の手段ですよ。

変な話ですが、他の、知名度の高いネットワークビジネスの会社を勧めてみるのも手かも知れませんよ。アムウェイとか、ニュースキンとか…少なくとも、金銭面では、その会社よりも少なくて済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただきまして、ありがとうございました。
娘は叔母を救おうとする側で、はまっているのは叔母だけなんです。
私の文書力不足で申し訳ありません。

いとこにあたる娘は30代で、それなりにしっかりしているんです。
もう嫁にでてしまってるんですが。

まだまだ回答を締め切りませんので、なにかありましたらよろしくお願いします。

この手のビジネスをしてきました。

この会社も契約していたこともあります。
いわゆる洗脳商法というやつで、一部の成功者に皆なれると信じて頑張るわけです。
中にいたころは月収1千万とか2万千とかの幹部があおるので、自分もそうなれると信じて洗脳されるわけですが、人生そんなに甘くありません。
冷静に考えて見れば当たり前のことですが、洗脳されている間はがんばれば自分も大金持ちになれると信じていますので、家族が何を言っても聞き入れません。
この会社だけでなくマルチをやっている会社は、家族や友人を説得するノウハウや誹謗、抽象されたときのマニュアルを完備しています。
従って、いかに説得や要望をしてもすべて切り返してきます。
実際、勧誘していた立場として一番辛かったのは「理屈はいいから早く月収1千万になって」と言われたことです。
本人は自分はもとより家族にお金を儲けて幸せにしたいという気持ちが根底にありますから、言葉で説得しようとしても無理でしょう。
それより、協力はできないけれどあなたがそこまで言うのなら実績を見せて! と言うのがいいのではないでしょうか。
マルチなんかは耳障りのいいことばかり言いますが、要は実績です!
本当に叔母さんが言うことが本当なら1年もすれば相当の実績が出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

体験者の方のご意見、大変たすかります。
叔母は、自分ががんばれば家族を幸せにできるって、心底信じています。
私に話を持ちかけてきたのも、だますというより一緒に裕福になろうよってな具合です。

娘にあたるいとこは30代でそれなりにしっかりしているので、母親にこの会社のシステムの矛盾点を、わかりやすいように説明したり、じゃあ今現在儲かってるのか?っと話たこともあります。
その叔母は口下手なこともあり、叔母が勧誘してはいった人間は、幸いなことに現在0人です。

ですので、この仕事に関して収入はまったくの¥0なわけです。
というよりも出費ばかりなんです。
それなのに、何年も続けていてもだまされていることに気づかない。
とりあえずこのことが世の中に広まって、電子マネーカード(現在ではこういう商法でユーワールドはやってます)をもつなら、ユーワールドのカードをもってくれればと思っているようです。