アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透湿素材のウェーダーを使っている方、透湿素材の名前とインプレをお願いします。

A 回答 (2件)

パズデザインのゴアテックス、ソックスタイプ使用。

蒸れはソックス部分以外ありませんが、中に履くパンツを速乾性素材(サプレックス等)を使用していないと効果が半減します。
真夏の場合ゴアでも蒸れるので渓流ならショートゲーター&サプレックスパンツで入ると冷たくて気持いいですよー
あと、藪こぎの時にイバラ等でピンホールの穴があきやすいです。ナイロン等に比べると気を使います。
    • 0

こんにちは 渓流師です。

メインで使用しているのは、
ケンクラフト ウエストハイ K3II素材 なかな良いですよ春・秋は 蒸れが気になりません 
しかしながら今の時期では 透湿性能は追いつきませんので 休憩時膝まで脱いだり 帰路の歩行はウエストベルトを緩めてます。
メンテナンスは スポンジで軽く水洗いし NIKIWAXの透湿素材用防水スプレーを年2回位塗り 使用5年目
(年間20回釣行位)
帰宅後 外面を1日乾かし 裏返えして 2~3日内部乾燥させ ファブリーズ塗布します。フエルトソールは 4~5日干さないと水気が乾かない感じですねー

プロックスのウエストハイ 東レ エントラント素材
購入価格9.8千円 こちらは 長靴部分が安っぽく足裏が痛い感じ フエルトソールも 全体的に剥がれてしまいました! ソールは張替えて
太腿部で切り 水中型に作り替えて夏場や 深い場所のない釣行用に使用してます。
透湿性能は K3IIの方が良いです。

エントラント製品は 多く手頃価格で出回ってますが
透湿性能は 420Dナイロンよりマシ程度と 考えて良いでしょう もう少し予算出し ゴアテックス素材を 強くお薦めします。

ケンクラフト K3IIが 経年劣化による水漏れぽいので 買い替え しかし同品は 生産中止の様で 
5月に ダイワピュアリスト ゴアテックス製ウエストハイ を購入しました。(送料込み3万ギリお釣りくらい)まだ使用していませんが 膝下は 2重生地で強化され 透湿・防水性能は ゴアテックスに勝る物は 存在しません イバラ等の刺さり穴あき耐久も ゴアが良いです。 
ダイワのウエーダーの良いところは 長靴つま先の つま先ガード つま先部が固く出来ていて 岩にぶつけても 足を守ります(安全靴程では有りませんが)
ウエーダーでは唯一ダイワだけでは?
フエルトソールも ベリピタソールで 張替えは楽です。

レインウエアーなども ゴアテックスが一番 防水性と透湿性が高く 自分は 全てゴアにしてます。
他の透湿素材を試すより ゴアを選ばれることをお薦めします 最近は 買いやすい価格になってきました
中国生産の為か?

ゴアテックスは 油汚れで 透湿性能が失われ(塞がれ) 擦れにより防水性能も落ちます。
ウエーダーは防水性能は強化されてますが むやみにやたらと 座る行為が多いと お尻の部分が傷むと考えられます。(自分は貧乏なので大切に座らない様使用してます) 
レインウエアーは胴体横と袖内側やパンツ足内側や ザックのショルダーの擦れる肩などは 早めに防止剤を塗布します。腕時計の当たる袖口は ボロボロにほころびました!

良い透湿素材でも 使い方とメンテナンス次第で 寿命が変わりますので 良く理解し 選択、ご使用下さい。

この回答への補足

やはり値段がはるけどゴアですかね~。
自分はサーフメインです。
透湿素材用防水スプレーってあるんですね。

• 0