アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤してます!

自転車用ウェアには様々なものがありますが、
雨用と風用がありますよね。

もしウインドブレーカーが欲しいけど気に入ったウェアにレインウェアしか無かったら、
レインウェアをウインドブレーカーがわりに使うことは問題無いでしょうか?

レインウェアをウインドブレーカーとして着ることについて教えてください^^

A 回答 (4件)

こんにちは。



季節によっては,蒸れます。たとえ,ゴアであっても。Foxfireのブレーカは如何ですか? 今の物はは背中にロゴがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウインドブレーカーよりレインウェアは蒸れますか…
Foxfireって相当お高かったような^^;

お礼日時:2012/05/12 18:13

雨具と言ってもゴム引きとかビニールは蒸れてしまってかえって下着が濡れてしまうからNGです。

ゴム引きは冷たい雨に濡れるよりはずっとマシですがやはり発汗を伴う運動には向いていないですね。(ビニールのはあまりきちっとできていないので、雨もそこそこにしか防げない代わりに抜けもあります。)

ゴアテックスは透湿性はあるのですが通気性は無いのですよね。だから寒い時期には好いのですけれど(下にある程度の厚さの服を着ているからそこで調整される、寒いから防寒になって良い)汗ばむ季節には当然暑いです。
春山などでは防風と雨具を兼ねて使用していますが全く問題はありません。(物はモンベルのストームクルーザーです)。防寒具として機能します。

透湿防水の雨具でもゴアテックスではない物があって、通気性のある素材もあります。
あと透湿性はゴアテックスとそうではない物では違っています。
ゴアテックスも通気性のある第一世代の頃は寒いと言われていたように記憶します。
防風生地でゴアウィンドストッパーというのがありますが、衣料メーカーの社員によるとだいたい雨具のゴアテックスの縫い目にシールの無い物と思って良いとのことでした。
ですからゴアウィンドストッパーの製品の中にも軽雨具として使えると書いてある物がありますね。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …

もし南関東以南の低地でしたらこれからの季節、雨具は必要ですがウィンドブレーカーは暑くて要らないと思います。たとえゴアテックスでも蒸れ蒸れの汗だらだらになると思います(雨に濡れるよりはマシですが)。防水性ゼロのナイロンタフタ一枚なら汗の乾きは良いと思いますが、暑いことには変わりないでしょう。
    • good
    • 1

自転車通勤してますが、


レインウエアとウインドブレーカーを兼用すると、会社に到着してからの臭気が気になります。
夏場は汗の臭いがこもりやすいので、注意して下さい。
また、雨水や路面の跳ね返りの水が乾いて、臭気だけが残るので、夏場レインウェアで通勤する場合、着替えは必要でしょう。

個人的には、レインウエアを流用することに抵抗はありません。
特に冬場は、薄手のフリースの上にゴアテックスが最も快適です。
しかし、人によっては、「天気がよいのにカッパ着ている変な奴」と思う方もいるようです。
(実際、職場で指摘された経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いというとやはり通気性が悪いといことですね…
見た目はスポーツ用ならそんんなに変わらないと思います^^

お礼日時:2012/05/12 18:14

 


何も問題有りません。
私もよくします
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないならいいですね^^

お礼日時:2012/05/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!