アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ガソリンスタンドで、無料でウォッシャー液の補充サービスをしてくれたりします。
ウォッシャー液は大雑把に分けて、通常の石鹸水タイプと、ガ●コ等の撥水性タイプの2種類があると思うのですが、
店員の方はちゃんと液の種類を識別して入れてくれているのでしょうか?

A 回答 (6件)

撥水タイプのウォッシャー液を準備しているガソリンスタンドは、経験上皆無です。


タンク容量2/3ぐらいの時に「液が減っているようなので・・・」
おきまりの言葉で聞いてくるので・・・
「専用の撥水タイプの物を入れているのでありますか?」と聞き返すと。
回答は100%「置いてません」と返ってきます。
余りにも煩わしいので、タンクに専用撥水ウォッシャー液のシールを貼ってから一切言われなくなりましたよ。

その他オイル等も交換の必要性もないのに聞いてくるので、最近は絶対ボンネットを開けなくなりました。

仕業点検で全てチェックしてから車を動かす様にしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撥水タイプを使用している場合、ウォッシャー液のシールを貼るのも一つの方法ですね。
いずれにしても、補充は自分でやるのが一番いいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/03 14:56

無料って言う時点で撥水タイプでは無いでしょうねぇ。



通常タイプならホームセンターなんかでもかなりの激安で販売してますけど、撥水タイプはそれなりにしますから。

また撥水タイプの場合、通常タイプのものと合わせると固形物が発生してパイプが詰まるとか・・・
なので、わざわざ撥水タイプには「使用中」のシールが付いてますよね。

これ張ってると多分言われないwww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに無料であれば価格の安い液を使用するのが当然かもしれません。
他の回答者の方も言われているように、撥水タイプを使用している場合はシールを貼るのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/03 15:04

1です。



>店員の方はちゃんと液の種類を識別して入れてくれているのでしょうか?

勘違いしました。
あなたがすでに入れている液の確認をしてくれるかと言うことですね?

しませんねぇ。っていうか、してくれたこと無いです。

私は撥水処理を自分でしているので水を入れてます。
だからスタンドはもちろんのことディーラーにも
補充無しでと言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>勘違いしました。
>あなたがすでに入れている液の確認をしてくれるかと言うことですね?

はい。そういう事です。

回答者の皆様の書き込みで今回わかったのですが、スタンドで補充の際に使われる液の種類は通常のタイプのようなので、確認しないという事であれば、撥水タイプを使用している場合のみ、その旨伝えた方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 14:45

いちいち確認なんてしていないと思いますよ



ガソリンスタンドはここ数年毎回セルフなのでそんなサービスは受けていませんが、ディーラーに点検や車検を頼んだ際に余計なお世話で補充されたことがあります

常に撥水タイプを入れているので、撥水ではない洗浄液を入れられると台無しです

今はいちいち説明するのが面倒なのと現場では徹底されないので、予め満タンにして補充できないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに満タンにしておけば補充される事はないので、
気になるようであればそれも方法の一つですね。

お礼日時:2009/11/03 14:32

色を見て青なら入れるでしょうけれど、それ以外なら入れないでしょうね。


青でも凍結温度を調整しているもの -35度や-40度のものがある があります。
勝手に入れられるとちょっとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに通常のタイプでも寒冷地用等の種類がありますから、
勝手に入れられると嫌ですよね。

お礼日時:2009/11/03 14:30

撥水タイプのものを入れることはまず無いと思います。


ゴムを痛める可能性があるとも言われています。
すでに撥水処理しているガラスには悪影響ですし。

個人的には聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンドで補充の際に使用されるウォッシャー液の種類は
通常のタイプのみと考えてよさそうですね。

お礼日時:2009/11/03 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!