アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーパンとブーツに、エンジンオイルで汚してしまいました。
どうやって落とせばよいのですか?
綺麗になるとは思っていませんが、洗い方や洗剤等のお勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

オイルの色だけなら、まだ良いのですが・・・・


「黒い色のシミ」は「微粒子の金属粉」の場合もあります。
気を付けないとあとあと「赤サビ」になってしまうかも・・・
あるいはカーボン(微粒子の炭)の場合もありますが、
これを完全に除去するのは難しいかも(汗)
取りあえずたっぷりの「液体洗剤」を染み込ませて
その部分を良く揉みほぐしてから洗ってみましょう。

オイル成分は揮発油で流すことが出来ます。
シンナー、ベンジン、ガソリン、灯油でも大丈夫です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
エンジンオイルの汚れも考えると、確かにそうですね。
揮発油との事なので、ブレーキクリナーで洗い流してみましたが思ったよりは、ヌメヌメしてました。
あとは、液体洗剤につけてから洗濯してみます。

お礼日時:2003/07/07 16:47

液体ボ☆ナスとか液体アリエ☆ルとかの


液体洗剤をつけてしばらく放置。
その後 洗濯機へ。
これで衣類はかなり落ちますよ!!

知り合いのGSにーちゃんや整備士は結構使ってます。
私も使ってました。

クリーニングに出しても期待した程は落ちないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとう御座います。
車の整備士さんとかは、どう洗濯してるのかと思っていたら・・・
液体洗剤で、オイルのニオイやベトベトした物が落ちれば良いカナと思っています。
クリーニングに出しても、完全にシミが取れるわけでないのですね。

お礼日時:2003/07/07 16:37

こんばんは。



エンジンオイルは鉱物性油です。
一般家庭の洗濯洗剤では完全には落ちません。
応急措置としてベンジンで汚れた部分の油を、ある程度落としておき、
恒久措置としては、一刻も早くクリーニング店に持ち込むしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
予想していた通り、汚れを落とすのは、かなり厳しいのですね。
クリーニングに出す程でもないカナと考えているので、ベンジンで試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!