プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが・・アイロンで接着できないタイプのワッペンって、皆さんはどう付けていらっしゃいますか?

アイロンタイプも剥がれてしまう時があるので、一応糸で数か所留めていますが、私のやり方だと表に糸が見えてしまい、気になります。
皆さんのやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

透明のナイロン糸で留めています。


ワッペンの糸目に方向を合わせて強めに糸を引くとだいぶ目立たなくなります。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

透明の糸というのは、考えていませんでした!
これなら針目が多少雑でも、ワッペンの色と合わなくても、気にならないですね。
私の技術からいくと、この方法が一番合うのかもしれません。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:51

私はアイロン接着のワッペンでもそのまま適当に縫ってしまいます。


アイロン接着でも縫わないと弱いと思うので。
どうしてもアイロン接着したいなら「くもの巣のり」というものを使えばいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468155/468198/ …
これはオブラートのようになっている両面接着ののりでアイロンをかけると溶けて生地同士が接着します。
一つあると表に見せたくないすそあげとか細かい手芸とかいろいろな用途で便利に使えますよ。
テープタイプとシートタイプがあるようです。

それからワッペンの縫い方ですが
いろいろな素材のものが出ているので一概にこう縫えばよいといえるものではなくて
ワッペンのデザインを損なわないように、生地がつれたりしないように自分で考えながら状況に応じて綺麗にできるようになればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両面接着テープですね!テープもシートも両方持っていました。
アイロンタイプではなくても、部分的に両面接着を使用して、あとは縁取りしておけばいいですね。
ワッペンのデザインを損なわないように、綺麗に縫い付ける・・というのが難しいのですよね。
がんばって付けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:49

裏から針を出さないように縫えばいいだけですけど?

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに裏から針を入れて、表側に糸が見えないようにすればいいのですが、特にアイロンタイプなど、裏から針が入りにくいものや、ワッペンの際に針を入れると崩れやすくなるようなワッペンもあります。
その場合は、どうしても表側に糸目が出ても、内側の方に針を入れるしかなく、巻きつけるように縫い留めています。

なので、その場合のいい方法をご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2008/09/12 18:25

私は


http://www.mode-by-rockers.com/essays/es-how2pat …
こちらで紹介されている上から三つ目の画像の中のワッペンの
右下部分の縫い方で止めてます。

絵に合う色の糸で留めてますね。
この図のようなキッチリしたワッペンならバックステッチ(図のワッペンの左側の縫い方)の方が
かっこいいけど、子供のとかは右下の縫い方のほうが
可愛く見えたりもします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッグステッチでもいいのですね。
でもこの写真のような縁取りのあるワッペンにはぴったりだと思いますが、そうではない場合、余計に目立ちそうですね。

私も使うのもほとんど子供向けやかわいいデザインのワッペンで、
写真のような縁取りがないので、お勧めのような縫い方でやっています。
この方法でもワッペン全体が同系色なら、糸があまり目立たずいいのですが、カラフルで小さなワッペンですと、糸がやたらと目立つ気がします。

分かりやすい参考画像、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています