プロが教えるわが家の防犯対策術!

真っ白い布にペイントしたくて、デルタセラムコートというアクリル絵の具を購入しました。
使い方がイマイチわからないのですが、水等では薄めずそのまま布に塗って良いのでしょうか?
また、その後洗濯などをするときのポイントなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

セラムコートならトールペイント用の絵の具ですよね?布にも勿論ペイントできますが、まず布を一度洗濯して糊を落とした方がよいです。

ペイントする際、水彩画のように筆をたっぷりしめらせる事はありませんが、絵柄によってベタに塗りたくない場合など、必要に応じて筆をしめらせてよいと思います。絵の具と「セラムコートテキスタイルメディウム」を1:1の割合で混ぜるか、「ハマナカ水性ファブリックメディウム」を1:1で混ぜるなどして使うと、布への定着力がアップします。
ペイント後、あて布をしてアイロン(ドライ)をかけるとより定着力が増すようです。
    • 4