アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にトールペイント用の絵の具があります。
容器には「Folk Art acrylic paint」と書いてあります。
手芸用品店で「木製品にステンシルできる絵の具がほしい」と言ったところ
この絵の具を紹介してくださったので購入しました。
この絵の具は布にステンシルするのにも使えるのでしょうか?
先日行った手芸用品店にはアメリカーナという絵の具が置いてあって
布にも描けると書いてありましたが。

A 回答 (2件)

>布にも描けると書いてありましたが。

描けるというのは絵の具が乗るという意味でしょう。
そのままでも描けますが、濡れると落ちます。

描いたものが簡単に落ちると困るようなアイテムでしたら、布用の定着液を混ぜて使ってください。
「テキスタイルメディウム」などの名前で同じコーナーで販売されていると思います。

たいてい乾燥後に当て布をしてドライアイロンで定着されるようになっていますが、
使い方はボトルかパンフレットの説明をよく読んでください。
    • 3
この回答へのお礼

店員さんに「布用の絵の具がほしい」といったところ、アメリカーナというトールペイント用絵の具を紹介してくださいました。
定着液が必要とはおっしゃってなかったです。
それで、アメリカーナという製品が布にも使えるのであれば
folk artも布に使えると思って買いませんでした。
欲しかったのは同じ色のなので。

トールペイントボトルの説明書は英語で書いてあってちんぷんかんぷんです。
folk artのホームページに説明があるかと思って探しましたが
ホームページは見つかりませんでした。

定着液、探しにいってきます。
ありがとうございました。

NO.1です、レスありがとうございます。

アメリカーナの場合はファブリックペインティングメディウム(DAS10)が
布描き用の定着補助溶剤です。

使い方は色とメディウムを2:1で混ぜ(溶き具合の調節は水で)て描き、
乾いてから布に応じた温度でドライアイロンをあてます。
http://decoart.jp/2007/09/americana.html#more-48

入手できない場合は他メーカー品でも水性アクリル用であれば流用できると思います。
購入店で相談してみてください。
すてきな作品ができますように。
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
きのう、回答を読んでから定着液を買ってきました。

手持ちの絵の具はfolk artです。
店にはハマナカのファブリックメディウムというものしかなかったので
店員さんにfolk artに混ぜて使えるのかと質問しました。
すると使えると返事をいただいたので、これを買ってきました。

しかし以前買いにいったとき(きのう行ったのは違う店です)、なぜ販売員さんは「アメリカーナに定着補助溶剤がある」と教えてくれなかったのかと思います。
あたかも、それだけで布に描いて問題がないかのような返答でした。

早く作品をしあげたかったのに、また昨日買いにいかなければならず、時間を損したような気がします。

手芸用品店の販売員さんにはもっと正確で親切なアドバイスをお願いしたいです。

すいません、愚痴っぽくなってしまって。

とにかく回答者様のおかげでようやく作品づくりにとりくめるようになりました。
心より感謝しています。