アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布にフェルトをくっつけるのに
木工ボンドや透明のボンドは
だめですか?

布用だと購入に出ないといけないので質問させていただきました

A 回答 (3件)

はじめまして♪



透明ボンドと言うモノがどのようなタイプ(素性)なのか少々気になりますが、、、

一般的な乳白色で硬化後はほぼ透明となるエマルジョン系の木工用ボンドなら、接着剤が完全に乾くとカチカチに硬化し、水分を含むと軟化、最後は溶け出して接着能力を失います。

使い方次第でしょう。
たとえば、木工用ボンドを水で薄め、布とフェルトに浸透、その後、ビン等に巻き付けて一週間程感想させれば、円筒形で固まった状態のモノが造れます。
(水が掛かるとダメになるので、水に触れない利用に限られます。)

生地にあまり浸透させず、単なる張り合わせに用いるのなら、木工用ボンドを水で薄めず、むしろ少し私意分が少ない状態で薄く塗ってはり合わせ、水分が浸透する前に乾く様な状態とするのが良いでしょう。ただよほど薄くしませんと柔軟性は得られませんし、薄いと接着力が得にくい、という側面もあります。

強い強度が必要なく、止まっていれば良い、というなら、ボンドの点付け、でも良いでしょう。
両面テープの方がすぐに着くので簡単ですが、付けた直後にずらす、という微調整はボンドの方が向いていそうです。

木工と言いますか、スピーカー工作が子供の頃から好きなので、木工用ボンドは数十年使っています。
屋外利用のイベントスピーカーには、外側にカーペット生地を張り込みました、木工用ボンドをドバドバと箱の外側に載せて、ヘラ(実は余った木片)で適用に均し、少し乾き気味かな?っていうタイミングでカーペットを載せて、後日外側の余りをカット。

最初は、塗り広げてすぐに貼ったのですが、水分の浸透具合で見た目にムラが出た、、、(しかも表面は堅いし、、、)という失敗は、当然のごとく経験していたりします(苦笑)

どのような仕上がりを目指すかで、適した接着方法が違って来ます、木工用ボンドや手持ちの透明ボンドの特性を理解し、それらの特性がダメという状況でなければ、流用は可能でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



布を洗濯することがあるなら「木工用ボンドは水溶性」なので溶けて剥がれてしまいます。

しかし、布にフェルトを貼ったものを洗濯することがないなら木工用ボンドが溶けることはありませんが、木工用ボンドは接着力が弱いですからフェルト裏側に両面テープを貼って布にアイロン掛けして接着したほうがマシかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文具の両面テープですか??

素晴らしい知恵ですね?ありがとうございました

お礼日時:2014/05/02 15:57

接着面が固くなるだけで、接着には問題ありません。


ただし、柔軟性が必要で折り曲げが多い場所では、接着剤がひび割れを起こしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!