アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に買ったゴアテックスジャケットの裏側の縫い合わせの部分に貼ってある防水テープが剥がれかけてきてます。

完全に剥がれたわけではないので、接着剤を使って貼り付けたいのですが、
この場合、接着剤はどういったタイプのものを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと待った!!ゴアテックスは特殊な素材なので市販の接着剤なんか使ってはダメですよ!

もし使うのであれば、ゴアテックス用に「パーマネントリペアシート」というものが売っているのでそれで補修しましょう。アイロンで圧着するものです。
これは専用品である上に、接着するシート自身もゴアテックスですので防水性を損なうことがないようです。

もし、裏地がなく白いゴアテックスが剥き出しのもの(2レイヤー)だと使えないかもしれません。

もしかしたら、メーカーで無料修理をしてくれるかもしれませんよ。
記憶が定かではありませんが、ゴアテックスはシームシーリング(縫い目の目止めシール)に永年保証があった気がします。購入店、もしくは製造メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/products/custom …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー補償は知りませんでした。
モンベルなので調べてみます。

>裏側の縫い合わせの部分に貼ってある防水テープが>剥がれかけてきてます

シームテープと言います。
こちらは 低温アイロンで再接着可能ですが
剥がれた内側に異物の付着が無いか確認して アイロン掛けしてみて下さい
接着が出来なければ 新しいシームテープを購入し 剥がれた部分を切り取り 1cm程度重ねて貼り付けて下さい
アウトドアーウエアーを売っているお店で 聞けば詳しく教えてくれますので 誰でもご自宅で出来ると思います。

接着剤は基本的に使いません
    • 3
この回答へのお礼

再接着可能なんですか?
やってみます。
ありがとうございました。