アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCが今朝になって突然、
正常に動かなくなりました。
そして、画面に以下のようなメッセージが表示されています。

---------------------------------------------
Windows 98 is now starting your MS-DOS based program

Microsoft(R)Windows 98 (C)copyright Microsoft Corp 1981-1999

C:\WINDOWS>_

----------------------------------------------

ちなみにこのPCは
i Series 1200 IBM ThinkPad
Windows98 Second Edition

けっこう昔のものですが、今年初旬データをクリーンアップしたので、
ほぼハードディスクは空の状態でした。

PC自体に何らかの問題が発生しているのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

下の方の補足をさせていただきます。

まず起動時にMS-DOSモードというキーボード操作だけでPCを動かす状態で起動するように設定されているのだと思います。
C:\WINDOWS>exit
これはMS-DOSを終了する際のコマンドですがこれは多分効果がないと思われます。
こちらはMS-DOSモードからWindowsに切り替え(要するにWindowsを起動する)用にというコマンドでこちらなら効果はあると思います。
プラスでフロッピディスクドライブに起動ディスクは入っていないか確認してください。
もし、もう一度再起動して同じ結果になって「窓の手」を入れているのでしたら「ブート」タブの「windows GUI起動」(確かこんな感じの)にチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PCはexitの入力で通常通り起動しました。
色々なコマンドがあるのですね。勉強になりました。
お礼が遅れて失礼しました。

Windows98(初版/SE)は、DOSモード→Windows98本体 の順序で起動します。

DOSモードが起動するのですから、Windows98SEの前段階は無事通過したことになります。次のように入力してください。これでWindows98SEが起動すればOS自体には問題が無いことになります。
-------------------------
C:\WINDOWS>win[Enter]
-------------------------
※[Enter]はEnterキーのことです。
《Windows98SEを自動起動に設定する方法》
(1)マイコンピュータ→ドライブC→Msdos.sys(隠しファイル)にポインタを合わせ右クリック
(2)プロパティをクリック→属性:□読み取り専用 のチェックを外す
(3)メモ帳でMsdos.sysを開き、Boot GUI=0 を Boot GUI=1 に変更する。Boot GUIそのものが無い場合は追加する。上書き保存でメモ帳を終了。

(1)Msdos.sysの属性は特に指定しなくても構いません。隠しファイル/システムファイル/読取専用ファイルの属性に設定してあるのは不用意に削除されたり変更されないようにするための用心です。
(2)Msdos.sysが表示されない場合は次のようにします。
スタート→設定→フォルダ オプション→表示→○すべてのファイルを表示する にチェックを入れる
(3)Msdos.sysの一例(Windows98初版)を下記に示します。SEもほぼ同じです。[Paths]は変更しないでください。変更するのは[Options]のBootGUIのみです。

《Msdos.sysの内容》
[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

[Options]
BootMulti=1
BootGUI=1
DoubleBuffer=1
AutoScan=1
WinVer=4.10.1998
;
;The following lines are required for compatibility with other programs.
;Do not remove them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes).
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxa
;xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxb
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PCはexitの入力で通常通り起動しました。

ところで、windows98は近々マイクロソフト社の
サポート対象外になるという噂は本当でしょうか。
これからもこちらでお世話になることが多くなりそうです。

または、

C:\WINDOWS>win

で何か起こりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
exitの入力で通常通り起動しました。