アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いくつかの化学反応式を勉強してきましたが,どうしても,「X」,「Xe]が含まれている化学反応式が展開できません。
 (1) XFe4 + 2H2 =
 (2) 2XePtF6 + 6H2O=
  
 これらも,他の化学反応式と同じ考えで展開していのでしょうか?すいませんが,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘキサフルオロ白金酸キセノン(XePtF6)は最初に合成されたキセノン化合物ですね。

調べてみました。

XePtF6 + 6H2O = 2Xe + 2PtO2 + 12HF + O2
だそうです。

白金は4価が安定でPtF4ができますが、すぐに加水分解されて、PtO2になるのでしょう。この式は私も考え出せません(^^;)

http://210.46.96.21/jpsystem/UploadFile/20057221 …

(1)式は違いますよね。
XeF4 + 2H2ですよね。4フッ化キセノンの加水分解反応で、安定なXeを生じます。

XeF4 + 2H2 = Xe + 4HFです。
こちらは無機化学の教科書に出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に間違いがあり,すいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:04

(1)の式は、XeF4の間違いでしょうが、それにしてもマニアックな式ですね。


化学式の展開というのがよくわかりませんが、反応式は下記のようになると思います。Xeは希ガスですので、そのままXeとすればOKです。
(1) Xe + 4HF
(2) 2Xe + O2 + 2PtO2 + 12HF

参考URL:http://www.mtech.edu/Chem/syllabi/CHEM_330/CA/CA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!