プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、1弦が1フレットにさわっていて、おさえずに弾くと変な音になってしまいます。
ほかの弦は大丈夫なんですが…。
ネックが反っているのでしょうか??
初心者でまったくわからず困っています。
できるだけ早く回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

それはネックがねじれています。


ちなみに12フレットのところの弦とフレットの隙間はどのくらいでしょうか?
3-5ミリ(アコギの場合)が普通で1-6までほぼ
同じなのが普通です。

自分でもトラスロッドを六角レンチで調整して直せますが,自信がなければ,買ったお店に持っていって直してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
見ていただいたところナットの溝が深くなっていたようです。

お礼日時:2006/07/16 22:41

ネックの逆ぞりじゃないでしょうか。

言葉で説明するより解りやすいでしょうから下のページを載せておきます。ページの下の方です。

http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はネックの反りではなかったようですが教えていただいたサイトはこれからも参考にさせていただきます。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:43

実物を見ないことには判断はできませんが、ネックが逆ぞりの可能性もありますし、ナットの切れ込みが深すぎる可能性もあります。



演奏に支障が出ている状態なので、楽器店に調整・修理に出したほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りナットの切れ込みが深くなってしまったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:44

とりあえず、まずは1弦のサドル周りを見直してみることをお勧めします。

サドルが沈んでいたり、弦がサドルから外れていたなどで、十分な弦高が確保できていない場合は、まずそこを補正する必要があるでしょう。

サドル周りに問題がなければ、1弦のナットの溝を確認してみることをお勧めします。 1弦を外してみて、ナットの溝が深くなっていたり、あるいはナットの溝の底面が割れていたりすれば、ナットの溝が深すぎることで弦高が確保できなくなったことが原因でしょう。
ナットの溝が原因の場合は、ナットを交換する必要があります。 ただし、ナットの交換については、溝切りをする段階で専門的な技術が必要になりますので、修理を依頼するのが良いでしょう。

ナットに問題がない場合は、1フレットの1弦側の端を観察してみることをお勧めします。 もし1フレットの1弦側の端の根元が指板表面から浮き上がってきているようであれば、そのフレットの浮きが原因かもしれません。 フレットの浮きについては、荒療治としてはフレットに何か硬いものをあてて木槌で叩いて埋め込むと言う方法もありますが、慎重に行くのであれば修理に出すのが良いでしょう。

これらが原因でないとしたら、反りが疑わしいかも知れません。
反りが疑われる場合は、状態として非常に深刻かと思います。 もし1弦だけにその症状が出、他の弦ではそうした現象が見られないとしたら、ネックに捻じれが生じている可能性があります。 ネックに捻じれがある場合は、トラスロッド調整では補正できません。 専門家によるリペアが必要になるでしょうし、最悪ではネック交換が必要になることもあります。

とりあえず、反りのチェックについてですが、一つの弦において、1フレットと最終フレットを両手で押さえ、12fあたりのフレットと弦との隙間を見ます。 そこで隙間が名刺一枚分くらいの時が、良好な状態と言えます。 もしこの状態でフレットと弦が密着している場合は、逆反りを起こしています。 密着しているかどうかは、フレットと弦の間に隙間が見えず、またその状態で弦をつついてみてフレットとぶつかるカチカチと言う音が出ないかで判断します(密着している時はつついてもぶつかる音が出ません)。 6弦でこのチェックをしてみて、逆反りと判断できるのであれば、全体的にネックが反っている可能性を考えるのが良いでしょう。 この場合は、トラスロッドで補正が利くかも知れません。
6弦でチェックして反りがみられない場合で、反りが原因と疑わしいのであれば、1弦側が局所的に反りを生じている可能性が考えられます(捻れという状態です)。 こうした症状の場合は、少々厄介な状態にあると言えるでしょう。

ギターの状態について、ご自身で判断する自信がない場合は、楽器店に持ち込むのが無難でしょう。 修理や再調整などについては、専門家の手を借りるのが最も堅実です。 また、新品での購入であれば、購入後1年間は正常使用下での不具合は無償で修理してもらえるはずですので、それを利用するのが良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方に見ていただいたところナットに問題があるようです。
なるべく早く交換してもらおうと思います。
詳しいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:48

4.の方が完璧な回答をされています。

1フレットが
浮いているかどうかの判定は3フレットの上側を押さ
えてナットと2フレット間の1弦ををはじいてみて鳴
るようでしたらここに問題なし。鳴らない場合はフレ
ットが浮いているか、1弦の溝が深いかです。

ところで弦のゲージは何をお使いですか?1弦が00
9の場合は010から始まるゲージに替える事で解決
するかもしれません。とはいえ好きなゲージもあるで
しょうから010ゲージが気に入らないならリペアに
だすしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判定のしかた参考になりました。
ナットの溝が深くなってしまったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!