プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

PRGツクールXPでゲームを製作しようと思っているのですが、スクリプト系はさっぱりな初心者です。
でも、どうしても顔グラフィックだけは使いたくていろんなサイトを回って顔グラ表示のスクリプトを試してみてるのですが全部エラーで失敗してしまいます。
きっと私が何か初歩的な間違いをしているんだろうとは思いますが、原因がわかりません。

http://xms.rdy.jp/
このサイトさんの「メッセージ表示フルグレードアップバージョン2」を使いたいのですが…

まず、スクリプトをコピーしてスクリプト編集画面の左側のメニューで「挿入」→「テキトーに名前をつける」そして右側の空欄にコピーしたスクリプトを貼り付ける、(Mainの一つ上に作りました

ライブラリも必要、と書いてあったのでさきほど貼ったスクリプトの上にもうひとつ新規で作って、同じようにコピペしました。


そしてイベントで(マテリアスベースでPNG画像を読み込み、ファイル名が「aaa」
「スクリプトの実行」→\f[aaa]「あいうえおかきくけこ」
と入力してテストしてみると必ず

「スクリプト実行中にSyntaxErrorが発生しました」と出て強制終了がかかってしまいます。

これはどこを間違っているのでしょうか?
やっぱりスクリプトの実行の仕方…でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



SyntaxErrorはスクリプトの構文エラーのようです。
スクリプトの内容(記述)を書き直したり追加したりしましたか?
していないのであれば、元のスクリプト自体がどこか間違っている
ということだと思います。
配布元に問い合わせてみては?

これ以外にも色々なスクリプトがどれも使えないのであれば
使い方を間違っている可能性もあるでしょうから、
RPGツクールのユーザーの方が沢山集まるサイトの
質問掲示板などで質問されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!実行の仕方ではなくスクリプト自体がどこかおかしいという事ですか?

内容をいじったりはしてませんが、どこのをやっても同じ結果なのできっと私が何か間違っているのだと思います。。
構文エラーだとわかっただけでも大助かりです!
引き続き調べてみます~!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!