幼稚園時代「何組」でしたか?

最近iPodなどのオーディオが主流になっている現在ですが、
今もMDを使い続けている方はいらっしゃいますか?
使い続けている理由はなんですか?

また、使わなくなった方は使わなくなった理由も教えていただけると嬉しいです。
車の購入を考えているのですが、MD付きにするかしないかで迷っています。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

2005年3月までは使っていましたが、4月にMP3を購入してから使わなくなりましたね。

最初は256MBでしたが、ほぼ60分MD2枚分の楽曲が入り、入れ替えも簡単だったので、病み付きになりました。
半年弱前にSONYの1GBに買い換え、今では200曲ぐらい入っています。MDLPのLP2相当ですから、LP4相当では400曲以上は入ります。

メディア交換不要と言う利便性と、小ささから、MP3に移行してしまいましたね。
    • 0

使ってます。

むしろカセットテープからCD-Rに移行して、あまりの使い勝手の悪さにMDに戻ったものです。

MDラジカセでラジオを録音しています。
現時点、ラジオ(AMもFMも)をタイマー録音する人にとっては他に選択肢ないですから。
パソコンだとAMだめみたいだし、録音したあと何かのメディアに保存するなら、結局初めからMDに録音すればいい話になるし。

また、ポータブルHi-MDでCDから落とした音楽を聞きます。
これだとCD-Rと違って、なにもしなくてもスッとギャップレスになってくれるし、追記編集の思いのまま。
ポータブルHi-MDはそのうち演奏会の録音をするのにも使いたいです。

でも一番使ってるのは、データストレージ用です。
FDから移行しました。
殻つき3大メディア(MO、RAM、Hi-MD)の中では一番安価で小さくて手軽だったのです。
    • 0

私は3年前からHDDタイプの携帯プレーヤーを使っていたのですが、20GBなんてあっという間にいっぱいになります。

音質を低下させて詰め込んだり、あまり聴かない曲を削除したりとメンテナンスが面倒でした。
最近MD(Hi-MDですが)に移行しました。
・ディスクが交換出来るので高音質のまま記録できる
・他の方式と比べ、ハードウェア自体の音質がダントツにいい
・安い。メディア一枚80円で、Hi-LPモードで10時間、音にこだわっても2・3時間は記録出来る。
Hi-MDですのでカーステ非対応です。参考になりませんね。。。
    • 0

私は、いままでMDに触れることなく車や家で音楽を楽しんできました。

使わなかった理由は、実際のMDの音の悪さが判ってしまったから。
(思い込みかもしれませんが、低ビットレートの音楽を聞いてるみたいな感じ)

カセットテープから、いきなりCD-Rに移行しました。
もうじき、回転部分が無く安価になってきたメモリタイプに切り替わるでしょうな。
    • 0

私もHDプレーヤーを使っています。

まず入る曲数が違いますし、音質も上です。
MDはいらないと思いますよ?
    • 0

使ってません。

iPodを使ってます。
入る曲数が少ないし、車の中で探すため何が入っているか判るようにラベルを作ったりするのも面倒になりました。車の中の音響環境はたかが知れていますから、圧縮された音楽で全然問題はありません。
カーオーディオにもiPod対応のものがたくさんありますし、うちも来年車を買い替える予定ですがMDはまったく考慮しないでしょうね。
    • 0

MDなんかもう要らないです。

iPod対応のカーステレオとか
があるし、無ければ交換するか最初からiPod対応の車もあるはずなのでそちらにしたほうが無難。

MDかさばるし正直何枚も持ち運ぶ気になれない。映像も見れないし。
    • 0

答えは簡単でパソコンを使えないからです。

しかしMDはクルマで聞くとき便利ですよ。iPodは電波で飛ばしたり他にもいろいろ方法があるみたいですがiPod本体をどうしても持っていかなければなりません。iPodはコンパクトなんですが、問題は私が性格上よく物を紛失しますから、そんな高価な物を持ち歩きたくないという事でしょうか。クルマに置いたままにしておくと暑さで駄目にならないかとか車上狙いに合わないかとか心配してしまいますし・・・

でもひょっとしてパソコンを使いこなせるようになればiPodの虜になっちゃうかもしれないです。

でもHI-MDもなかなかいいですよ~。
    • 0