プロが教えるわが家の防犯対策術!

MD ミニディスクって一体なんだったのでしょうか?
なぜ日本は外国みたいに
カセットからCD-Rやipodに
直接移行しなかったのですか?

A 回答 (7件)

MDがなぜ出来たのか?というなら、それは技術革新によってより小型で携帯などに便利なメディアとして開発されたから、という以上の理由はないでしょう。


当時は CD のデジタルコピーが問題視されていて、MD にデジタル to デジタルのコピーが許されなかったなどの面があり、音源を CD から MD に移す際に劣化するなどの問題を抱えることとなりました。(ただし劣化の問題は、逆に MD の音のほうが良い(好き)という人が一定数居たことが知られています。劣化した音源のほうが良いなどというのは、ハイレゾ信者が聞いたら卒倒ものでしょうw)
さらに追い打ちをかけたとも言えるのが、PC に採用されなかった(普及しなかった)ためと言われています。スマホ以前は PC が唯一と言って良いほどの情報機器でしたから、これのメディアになるのとならないのとでは、世界的な需要が3桁どころではなく違ってしまうのです。
これは上記のデジタルコピーの問題がらみなのですが、MD は確かデジタルデータを直接的に読み書きすることが出来なかった(これは技術的な問題ではなく政治的な問題です)と思います。そのためにデジタルデータ(PC)の媒体となりえなかったのです。

消えたメディアなんてのは、デジタルデータの記録媒体でも SD 以外に、独自規格のメモリカードやスティックなどが山ほどありました。MD もそんな中の1つのようなものです。
    • good
    • 0

流行り廃りに振り回されていたというだけで、MD にしろミニディスクにしろ、それだけのものでしかなかったということですよ。



私はプロファイルに記した通りの在米の長い隠居爺です。
当地に居るとそれをよく感じます。

『日本人は~』『欧米は~』のような言い方は好きではないのでっすが、これに関しては、日本には『熱しやすく冷めやすい』というか、『標準化や共通化、相互乗り入れが下手』とか、『それにばかりとらわれる、その中身を長く楽しまない・活用しない』という方が多いように思います。

その最たるものが PC じゃないでしょうか。
日本には一時期日本国内を席巻した NEC の PC9801 という PC がありました。
NEC は彼らの設計内容は公表したりその類似品を第三者が作れるようにすることをしませんでした。

しかし、同時期にアメリカの IBM が今世界中で使われている PC の原型となる PC を発表した時、かれらはその標準仕様を公表し、第三者がその類似品を作ることを容認した結果、それがクローンと呼ばれる PC を出現させ、今の台湾系の PC メーカーの台頭を促し、世界中に安価な PC を普及させる原動力になりました。
その結果、NEC の PC は見る影も無く姿を消してしまった。

MD もミニディスクも同じように世界に広がることはなかった、世界に受け入れられることはなかった、それだけのものでしかなかったということでしょう。
    • good
    • 1

今でも使っていますよ、カセットCDに比べたら非常に便利です。

    • good
    • 0

ソニーが自社開発の持ち歩ける音楽再生器に固執したからです。


映像テープ(βマックス)、音楽ディスク(MD)、映像ディスク(Blu-ray)と
どれも自社規格を打ち出して業界を混乱させてしまったんです。
ソニーは前を見る目はあったんだけど、周りを見る目がなかったから。
    • good
    • 1

12cmのCD用のポータブルプレーヤーは少し大きくて携帯性に難がありました。


8cmのCD-Rに圧縮音源を入れるシステムがあればそれでよかったはずなのですが、
CD-Rは無劣化で無限にコピーできるのでコンテンツホルダーからは好まれませんでした。
容易にデジタルコピーできないシステムとして独自ハードウェアのMDが生まれました。
ソニーはソニーミュージックというコンテンツホルダーをを抱えていたので、
純粋にユーザの利便性を追求することはしませんでした。
    • good
    • 1

MDって中にCD入ってましたよね。

私未だMD持ってます。曲入れたの。
    • good
    • 0

時期的に無理がありませんかね?


コンパクトなプレイヤーとしてコンパクトCDプレイヤーというのもありましたが、コンパクトカセットに比べやはり大きいので、従来のカセット程度のコンパクトプレイヤーの需要があったのでMDを作ったのだと思います。
iPodなどはかなり後です。当時はHDDや半導体がまだ高く広まるにはハードルが高かったと思いますよ。その点MDのメディアは安かったですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A