プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープの音楽をパソコンを使ってCDに焼きたいのですが適切なカセットプレイヤーはありますか?
パソコンではMedia Playerを使えばいいですか?

A 回答 (3件)

え? カセットプレーヤもないのですか? なのにカセットテープを聞きたいってどゆうこと?



カセットプレーヤなんて ラジカセでもいいし カセットテープレコーダでもいいし 電気屋に行って買ってくればいい。 
 ああモノラルとステレオがあるので どっちにするかは カセットの中身によるね。

カセットプレーヤのイヤホンジャックに3芯コードを差してそれをパソコンのLINE INPUT につなぐ で mp3変換ソフトで mp3ファイルにしてから CDに焼きます

あなたのパソコンの光学ドライブがCDが焼けるものじゃないどだめです
mp3変換ソフト は自分で探してね
    • good
    • 0

幾つか方法がありますけれど、カセットデッキやカセットプレイヤーがある場合は、下記のような変換ケーブルを使って、USB 経由でパソコンに直接取り込むことができます。

これで、一般的には mp3 等の変換して HDD に保存して聴きます。

http://amazon.co.jp/dp/B01JKJESJA ← ¥2,980 サンワダイレクト USBオーディオキャプチャー アナログ音声デジタル化 カセットテープ/MD/レコード Windows対応 ソフト付属 400-MEDI017

ソフトが付属していますので、それを使って高音質の WAV 形式で保存しておけば、CD-R/RW にネイティブに焼くことも可能です。CD として聴くことができるようにするには、WAV 形式に変換してディスクに焼いて下さい。

Windows 10でCDに書き込みする方法(書き込みできない時は?)
https://office-hack.com/windows/windows10-write- …

カセットテープしか無い場合は、下記のプレイヤーで USB 経由でパソコンに取り込むことができます。これは mp3 に変換されるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B018WBUJBS ← ¥2,899 Reshow カセットプレーヤー - テープオーディオの音楽をUSB経由でMP3に変換するポータブルテーププレーヤー - WindowsおよびMacと互換性があります - ウォークマンテープカセットをiPod形式に変換します。

それをそのまま CD-R/RW に書き込めば、パソコンでは再生が可能です。CD デッキなどでは、mp3 に対応している必要があります。

Windows 10/11 での再生は、「Groove Music」 に変わって 「メディアプレイヤー」 になっています。Windows Update で知らぬうちに切り替わっています(笑)。

「Windows Media Player 12」 や 「Groove Music」 の代わりの 「メディアプレイヤー」 は、音楽や動画の再生が可能になりました。動画再生が追加されていますから、「Windows Media Player 12」 は不要になり、それ以外は 「Groove Music」 と殆ど同じとなっています。ただ、「Windows Media Player 12」 は CD-R/RW への書き出しが可能ですから残してあるのでしょう、「Groove Music」 は 「メディアプレイヤー」 に完全に置き換わっています。

Windows 11の「メディア プレーヤー」はデザイン性と実用性を兼ね備えたアプリとしての一歩を踏み出す
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/n …

その他のプレイヤーで可能です。私は、「MusicBee」 を良く使っています。音楽を聴くならこちらの方が機能が豊富ですが、機能を使いこなすのが一寸面倒です(笑)。

【ソフトウェア】MusicBeeの優れた点と使い方【音楽管理】
https://monocapsule.com/music-bee/
    • good
    • 0

家庭用のカセットデッキ(プレイヤー)なら何でもOKです。



ヘッドホーンラインからPCのマイク入力に接続して、

書き込みソフトは ”SoundEngine Free” が便利です。

面倒なら、カセットからCDへデジタル化サービスを利用するのが楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!