プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーボールのスパイクのステップについて
最後のステップ(止め足、ブレーキ足)の歩幅を
大きくするという人と、狭くするという人が
いるのですいが皆さんはどうしますか?

A 回答 (5件)

NO.3です。


初めて教えるのであるのなら、1,2,3っていうリズムを体に教えさせるのと同時に、「小さく、小さく、大きく」って言って教えるのはどうでしょう?2個目の小さくは、実際は、中くらいですが…。
中学、高校で、初心者を教えるときにはそうやって教えました。
はじめは、中学で教えてもらうときにわかりにくかったので、自分なりの覚え方を作ったのを、
後輩や、高校の同級生に教えたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:08

補足です!



対象者が小学生ということなので基本をキチンと教えた方が良いです。
簡単な理論を含めて教えてあげると尚判りやすいと思いますよ。
人間は高くジャンプする為、遠くにジャンプする為には(うさぎとびでも同じです)深く沈みこんで床を蹴りますよね。それと同じことを走行中にやるのがバレーボールやバスケットボールです。助走の最後のステップ(止め足)を大きく開くことで身体は自然に深く沈みこむ形になります。そのまま蹴り足を引きつけて床を蹴る体制は丁度うさぎとびで高く飛び上がろうとする形に近いものになります(一瞬ですが)。だから最後の一歩を大きくする
訳です。基本がキチンと出来ればあとは応用とタイミングとリズムの問題だから速攻や時間差などでは歩幅を狭くしても同じ形で蹴り上がれるということなのです。理解して頂けましたか?ステップは1歩目は小さく2歩目は中間位、3歩目は大きくが基本です。今回の全日本男子には選ばれていませんが堺ブレイザースの杉山マルコス選手のステップは基本通りです。しかも彼の場合は時間差でもオープンでもステップの歩幅は変わりません。スピードは全然違うのですが、見る機会があったら1度みておくと勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:08

私は、レフトからおもにスパイクを打っていました。


私は、歩幅を大きくしていました。
理由は、バレーボール雑誌で勉強したり、また、男女の違いはあるでしょうが、Vリーグチーム(JTサンダーズ)の練習を見学したり、試合中に気をつけて見たり(テレビもほんとの試合でも)しました。
ほとんどの選手が、歩幅大きかったです。

NO.2さんのおっしゃるように、ここ最近、全日本の試合がたくさんありますよね。
今日、練習見学可だったので、少しだけでも見に行ってきました。
すごかったですよ。勉強になります。
私も、見学しに行くことをお勧めします。
いろんなところに、Vリーグチームがありますからね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
少し条件を付け加えると
小学生の初心者に最初にスパイクの
ステップを教えると仮定した場合
どちらがいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:09

ウィングスパイカーでのオープン攻撃と時間差、ミドルブロッカーのクイック、バックスパイク等で使い方は異なるのですが、基本的には止め足(右利きの人であれば左足になります)は一番大きなステップになります。

時間差やクイックの時などはオープン攻撃に比べるとステップは小さくなりますが他のステップよりは大きくなります。止め足のステップが大きくならないと蹴り足の引付が弱くなり結果上に跳ばないでブロードしたりします。ブロードスパイクの場合も基本的には同様なのですが右利きの人でも逆ステップでブロードする選手もいます(現役時代の吉原選手とか杉山選手が逆ステップです)。理に適ったスパイクステップを覚えないと膝や腰を痛めますよ。基本を覚えてから時間差やクイック等のステップの小さいスピードのある助走等を覚える方が良いでしょう。現在、ウィングスパイカーで一番綺麗なステップをするのは越川選手か牛島選手でしょう。現在WL中なのでTV放送等でよく見てみては如何ですか?会場で見る場合は少し早めに入って公式練習前のチーム練習から見ると良いと思います。選手もゆったりとスパイクを打つ練習をするのでフォームやステップを確認するには最高のシュチエーションだと思いますよ。今週末(広島)、来週末(千葉)とWL開催中ですので是非観て下さい!(関係者からの宣伝でした!)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
少し条件を付け加えると
小学生の初心者に最初にスパイクの
ステップを教えると仮定した場合
どちらがいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:09

ほとんどの人が短くすると思います。

バレーボール選手などをみても短くしてます!短くすることによっていろいろな攻撃ができるかと思います!たとえばブロード攻撃とか。大きくするとスパイクが打てませんよ!しかもタイミングが全くとれないのでやめた方がいいと思います!!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
少し条件を付け加えると
小学生の初心者に最初にスパイクの
ステップを教えると仮定した場合
どちらがいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!