アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でギガライト2(~1GB契約)で契約しています。主契約者は私(主人)です。
下記2件お問合せします。よろしくお願いします。

ドコモから下記メールが私(主人)宛に届いたのですが、これは「残り200MBで~1GB月額料金2,850円から~3GB3,850円に移行する」と言う案内だと思いますが、
該当月だけ移行して、翌月は~1GB月2,850円と思っていいのでしょうか?。

併せて、夫婦それぞれでスマホからインターネット閲覧していますが、家庭内ではWi-Fi接続しています。私(主人)は外出時、4G接続時にインターネット閲覧しないのですが、妻が4G接続で閲覧しているのでしょうか?。

<ドコモメール内容>
データ利用量が、残り200MBでステップ1の上限に到達し、ギガライトの次のステップに移行します。
なお、自動的に次のステップに移行しますので、特別なお手続きなくそのままご利用いただけます。
・ステップ1:~1GB
・ステップ2:1~3GB
・ステップ3:3~5GB
・ステップ4:5~7GB

A 回答 (2件)

>該当月だけ移行して、翌月は~1GB月2,850円と思っていいのでしょうか?。



そうですね。毎月1日0バイトから、データ利用量を積算します。

自動ステップアップを停める設定変更は可能です。
決めたところで速度制限モードに入ってしまう。

ギガプラン上限設定オプション
https://www.docomo.ne.jp/charge/upper_limit_opti …


>私(主人)は外出時、4G接続時にインターネット閲覧しないのですが、妻が4G接続で閲覧しているのでしょうか?。

My docomo にログインすれば、利用データ量はグラフ(階段、円、棒)や数字で表示されますから、それを確認すれば?

それぞれの回線はdアカウントで別れていると思うので、ログインユーザーを切り替えれば、どちらがどうなっているか見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 18:38

今月は、あと200MBで、ステップ2になるよ~ってこと


来月は、利用データ量が少ないなら、ステップ1の料金のままだよ~ってことになる

>私(主人)は外出時、4G接続時にインターネット閲覧しないのですが、妻が4G接続で閲覧しているのでしょうか?。

あなたの回線をA。夫の回線をBとする
A宛に届いたなら、Aが外出先とかでモバイルデータ通信を行っているから。
Aの料金だけが残り200MBでステップ2になるってこと
来月は、もし、1GB未満に収まっているなら、ステップ1の料金

B宛に届いたなら、Bが外でモバイル回線でのデータ通信などを行っているからってなる。
仮にBは、そのまま案内が来ていないなら、1GBまでそこそこ余裕があるから、ステップ1の料金のままだってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!