アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの夫30歳の妻です。
大企業に勤めていますが、先日から大きな問題を抱えていて、その責任は夫にあります。今後、おそらく処分が下るだろうという話です。

私たちは仕事のことは勿論、何でも話せる関係を気づいてきましたが、今件では、はじめこそ細かく報告してくれていたのですが、一週間が過ぎる今はとても落ち込んでいる様子で、私に話すのも辛いようです。
このままでは精神的に参ってしまいそうです。(事実、夫の会社ではうつ病の方が複数います。)

夫はとても家族思いです。「心配かけるから言いにくい」「でもほかに言えるところが無い」と、言葉少なに先程電話で言っていました。

悩んでいるのに時に気丈に振舞おうとする姿が痛々しくて。。。

どう支えたらよいでしょうか。私自身戸惑ってしまい、かける言葉も見当たりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すばらしい奥様ですね。

感銘します。
大変だと思います、ご主人も。

私、男で会社経営をしていますが、もし私が業績低迷で社員に給与を払えないような状態になった場合、奥さんにどう支えてもらいたいか考えましたが、解決方法を見出してほしいわけではないので、手紙等で「どうなってもあなたについていくから安心して今を一生懸命がんばってほしい」って書かれたら安心しますね。
アドバイスにもなってませんし、アドバイスできるようなことは書けないのですが、いてもたってもいられず書き込んでしました。すみません。

ただ、人生どうにかなるものですよ。
私も以前の会社をつぶしたときの借金で自己破産からやり直して、今があるので絶対に気持ちさえ強く持ち続ければ大丈夫です。

ご主人をしっかり支えてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<解決方法を見出してほしいわけではない
そうなんですよね、私もそう思っていました。そう考えれば考えるほど、言葉が無くて・・・
でも、手紙なら書けそうです。
今まで甘えてばかりだったので、こんなときこそ!!ですよね。頑張ります。

お礼日時:2006/07/18 21:11

妻の鏡ですね。


私は昨年仕事のミスがバレて公的機関にまる1日間取り調べを受けました。
幸いにも○○送りにはならなくて済んだのですが、会社側の責任を一手に
押し付けられてしまいました。
「会社は悪くない→悪いのは君だ!」って感じで。。。。。
結果的には「譴責・始末書・減給」で済んじゃいましたが。
その当時の思いとしては、何を食っても不味く感じました。
家族と自分の先を考えると食べ物が喉を通らなかったなかったですね。
そんな自分をみて、女房が言ったのは
「そんな会社辞めろ」
「転職しろ」
「いざとなったら当面は私が食わしてやる」
「親戚、知り合いいるし何とでもなる」
「家売ってアパートでもいいよ」
女房は変な表現ばっかりでしたが、要するに
「仕事と生活は分けて考えたら?」と言いたかったようです。
「家族が生活するだけなら、何とかなる。だから父ちゃんは会社で存分に暴れてきなさい」って感じでしたね。
おかげで元気が出たとまでは行きませんでしたが、精神的には楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事遅くなりましてすみません。
仰られるとおり、本人は食事も進まない様子です。。。
私も奥様みたいなカッコいい一言が言いたいのですが、何せ小さな乳児がいるので現実問題難しく・・・
でも、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 07:59

会社・仕事・人間関係がイヤだと思ったときに読む本(斉藤茂太)


を買ってきて読んでください。
 私も前いた会社はでスランプに陥ったことがあり、この本でどうにか気分を変えて5年間勤務しました。>今は株の取引がしたかったんで自主退職しましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本ですか、読書の苦手な夫なのでどうでしょう・・・
でも、薦めてみようと思います。

お礼日時:2006/07/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!