プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳で結婚3年目の男です。
夫婦仲はとても良く、妻の事は本当に大切に思ってますし愛してます。
ただ心配な事がひとつあるんです。
それはデート中の妻の事なんですが
二人で歩いてるとたまに妻が他の人をにらんだりするんです
「どうした?」と聞くと言い辛そうに
「私って太ってるでしょ?だから歩いてるとその事で陰口言ったり笑ったりする人がいるの
そういう時はそいつらがこっちを見なくなるまで睨み返すの。
言いたい事があったら堂々と私に言ってくればいいと思うから」
っていうんです。
確かに私の妻はかなりぽっちゃりしてる方だと思います。
でも私は全然気にしてないし(健康面ではちょっと不安はありますが…)
朗らかな妻がとても可愛いと思ってます。
でもそうやってたまに他人にケンカを売りそうになる事があるんです。
結婚前には一度タバコの煙に激怒した妻が外人と口ゲンカした事がありました。
外人は英語で妻は日本語で…お互い何言ってるかわからないと思いますが結構凄かったです。
何度か止めて欲しくて言ったのですがなかなか聞き入れてくれません。
私がいる時は私が守ってやれるけど私がいない時に何かあったらと凄く心配なんです。
妻は昔からぽっちゃりしてるのでいろいろいじめられた事もあるそうなんですが
言われたら言い返したりもしてたようです。
誰だって自分の事を陰口されたり笑われたりしたら嫌だと思います。
でもそんな人は無視して妻には気にしないでいて欲しいんです。
気は強い方ですが私に対しては凄く優しくて妻がいなかったら私は今頃どうしていいかわからず
抜け殻のような生活を送っていたと思います。
妻を説得できない情けない夫ですが助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

通りすがりに他人に悪意をぶつけていく人間、いますよね。

本当に不愉快だと思います。

特に太った女性をバカにする男性、というのは多いのかもしれません。
少年漫画などを見ると、ヒロインがかわいいのは当然としても、太った女性は「デブ」「ブス」とひどい扱いをされるのが当然で、百歩譲って性格のよいデブさんが出てきても、必ず周囲から揶揄されており、女性扱いをされていませんから。
漫画でさえそうで、メディア全般がそういったメッセージを発し続けているわけですから、平気で太った女性を馬鹿にする男が多いのでしょうね‥。

それにしても、奥様は売られた喧嘩は買うタイプなんですね。
今の世の中物騒ですから、相談者さんが心配になるのもわかります。
でも、ちょっと奥様がうらやましいです。

私の話になりますが、私は背が低く痩せています。
なので、初対面の相手から軽く見られたり舐められたりが日常茶飯事です。
しかも、雑踏を歩いていると、知らないオヤジがわざと体当たりしてくることもしばしば。
そんなオヤジたちの共通点は、背が低いことです。女でチビの私を見て「コイツには勝てる!」と思うんでしょうね。それで、わざとぶつかってくるのだと思います。

そんなオヤジたちに非常に腹が立ちますが、どんなチビでも相手は男。体格で負けるのはわかりきっているので、痛くない振りをして、さっと通り過ぎるしかありません。
なので、堂々とにらみつけられる奥様はちょっとうらやましい。
体力と体格に自信があるので、少々言い合いや掴み合いになっても負けない自信があるのかもしれませんね。

相談者さんのレスを見ると、奥様は現在ダイエット中との事。
相談者さんの心配はわかりますが、にらみつけるのを止めさせるよりも、奥様の運動や食事制限や食事の選択に気を使って、一緒にダイエットに協力していくことが一番いいと思います。
相談者さんも一緒に、なるべく偏った食事をしない、ファーストフードや甘いものを食べないことです。
お野菜いっぱいの和食を取って、一緒に朝晩ウォーキングするといいですよ。
できれば、プロテインなどのサプリメントもとってくださいね。効果が全く違いますから。

説得よりも、一緒に地道な努力をするほうが大変です。
でも、おふたりで健康を目指すのはとってもいいことです。夫婦仲も益々良くなると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

妻は売られた喧嘩は買うタイプ…ですね。
いつもそうってわけじゃないのですが面と向かって言われた事ならともかく
陰でコソコソと言われるのが嫌みたいなんです。
妻いわく『確かに私は太ってるけどそれを笑われる筋合いはないし
陰で言えば気付かれないって思われるのも
気付いても相手は傷付いてない、どうせ文句言わないから言っても大丈夫って思われるのが嫌い
いじめた相手がいつも下向いて我慢してると思ったら大間違い!』
なんだそうです。
他にも幼い頃イジメにあって最初は一人でいるのが好きだったからある程度は心地よかったらしいのですが
段々イジメがエスカレートしてものを隠されたりしたので
もういい加減にしろよって思ったけど、先生に言ってもどうにもならなかったから
イジメをけしかけてた中心人物を反対にいじめ返したそうです。
そして「イジメられる気持ちって分かった?」と一言いったらしいです。
それ以来イジメは無くなったらしいのですが…
普段は本当に優しくて私の事を一番に考えてくれる優しい妻なんです。
でも妻には妻の正義というものがあるらしく、昔は正義の味方になりたかったと今でもたまに言います。
そんな妻が好きですがそれによって妻に何かあったらと思うので
やっぱりダイエットして解決していけるように努力したいと思います。
プロテインって良いんですね!
今は結婚して初めて定時で帰れているので今のうちにダイエットの癖をお互いにつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

通りすがりの人は、結構残酷なことを言っていますね。

聞こえてないと思ってる場合と、わざと聞こえるように言ってる人がいます。大概、言ってる人が2人以上なのは、案外気が弱い人たちなのかもしれません。

奥様はダイエットをされているようですが、効果がでてくるのってまだ先の話です。
とはいえ、また人に言われて睨み返したり、言い返すことが続いてしまうと、奥様に何か危害があるかもしれませんね。
心配されて当然だと思います。

奥様1人のときも、やり返しているんでしょうか?
それとも、ご主人がいるとき限定なんでしょうか。
やめさせるといっても、それは奥様の過度なストレスになり、
大好きなご主人に理解されない苦しみにかわってしまうのではないか?と思います。

そういう場に居合わせたら、奥様に深呼吸をさせましょう。怒りがするすると消えていくと思います。
そして、ご主人がギュっと抱き寄せてみてはどうでしょう?
人前では恥ずかしいですか?肩を抱く・手を握るだけでも違います。

私も、人の言葉で傷つくことがありますが、代わりに誰かが同じ思いになってくれていると、怒りや悲しみが薄れていくんです。
ご主人も奥様の気持ちは理解されているでしょうが、そういう温もりがあると、また違うと思うんですよ。
言葉より響くことがあります。

あと、体を動かすと日ごろのうっぷんが晴れます。
奥様の体調に合わせて、お2人でスポーツをされるなんてどうですか?

それにしても、奥様を心配して質問されるご主人がいて羨ましいです。
奥様がめげないように、ご主人の愛で包んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

妻は平日出歩くと言えば買い物程度で行動範囲は決まってます。
昼間なので人と会う事も少ないしすれ違うのも女性が多いらしく笑ったりする人はいないようです。
そう考えるとやっぱり男性に多いんでしょうね。

土日など休みの時はいつも一緒で、出かける時はいつも手を握るか肩を抱いてます。
これからはもっと妻の気持ちを理解してお互いスポーツなどをして
ストレスを発散してあげられるように努力します。

私も言われた事ありますよ、通りすがりに「デーブ!」って・・・。

小学生にですけど(苦笑)。いや、驚きました。

しかし、その時に改めて
「いやあ~私って、やっぱり他人から見てデブなのねえ~」と
しみじみ思いまして、ダイエットしました。
今思うと、かなり太ってましたから・・・。
現在もぽっちゃりではありますが、9or11号の服が入るので満足です。

質問者様が「健康面で不安が」と書かれていますが、どの程度の「ぽっちゃり」なのでしょう。
健康面もそうですが、これから赤ちゃんを作る予定があるのであれば、お痩せになった方が良いと思います。
肥満は不妊の一因にもなりますから・・・。

それに、街を歩いていて人をにらまなくちゃいけないストレスって
とても大きいと思うんですよ。
でしたらもう、まずは自覚されている原因を取り払う努力をされては
いかがでしょうか。

それと「気合を入れたダイエット」は、私の経験上、長続きしませんし、
成功しません。
「あと3キロ!」とか言う方々が気合を入れるならまだしも、それ以上で
あれば、その最初の気合に疲れて長続きしなくなってしまうのです。
それと気合を入れて一気に痩せると、気が抜けるとリバウンドします・・・。

私は1ヶ月1キロペースで、現在18キロ痩せました。ハイ、大デブだったんです(笑)。
そしてめでたく赤ちゃんを授かりました。(結婚後6年間できなかったのに)

お薦めのダイエット法は、
・午前中はフリー食!(お菓子でもなんでも)
・午後(お昼ご飯)からは制限(果物やゼリー程度)
・夕食には炭水化物を食べない、野菜とたんぱく質
・夜お腹が空いても我慢・・・ダメだったらカップスープ
・運動は・・・家で踏み台昇降でもいかがですか?(参考URL)

しかし、奥様がタバコの煙で喧嘩したってのは~カッコいい!ですね~(笑)。
実は私も街に出ると周りの事がすごく気になる性質ですが、ヘタレなので注意はできません。

では~お幸せに!
アドバイスになってないかもですが、どうか許してください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット方法ありがとうございました。
妻に教えて二人で少しずつ頑張っていこうって約束しました。
ケンカした外人さんのタバコはかなりキツイ香りで、人に煙がかかってもお構いなしで
無神経な吸い方してたので周りの人皆が迷惑してたんです。
皆ジロジロその外人さんのこと睨んでましたから他の人も迷惑と感じてたんでしょう。
でも妻がいきなりケンカした時は付き合ってちょっとの時だったからビックリしました(笑)

No.3の回答者です。

妄想だなんて言って、申し訳ありません。それにし
ても失礼なことをする人がいるんですね!お怒りにな
るのも当然です。

自分も若い頃は奥様と似たタイプだったと思います
。しかし、次第にいじめや理不尽な悪口を言うような
人たちにまともに対応することが馬鹿馬鹿しくなり、
無視するようにしました。何を言ってもこちらが反応
しないので、面白くなくなったのか何もしてこなく
なりました。

いじめはする方が悪いにきまっています。でもその
人たちは簡単には改心しません。なるべく自分が嫌な
思いをしなくてすむようにするには自分側ができる
対策するほうが簡単です。

カウンセリングというと大げさに感じるかもしれま
せんが、他人に話したり、ちょっとしたアドバイスを
受けることが解決の糸口になるばあいもあると思い
ます。でもこれも本人にその気がなければ、無理です
ね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
妻のされてる事は実際にされてみないと分からない事だと思いますし
私も最初妻に言われた時は気にしすぎなんじゃないかな?なんてのほほんと考えてました。
でも実際は違いました。
きっと通りすがりだからこそ人をバカにするんでしょうね。

7ll7さんのおっしゃるようにアドバイスを受けることによって妻も何か感じる事があるかもしれません。
まずはこのページを妻に見てもらおうと思います。

健康面でご主人が気になる程度のものならば、ダイエットを考えたほうがよろしいかと思うのですが?どうお考えでしょうか 長く付き合う家族ですよ、私は平気なんてちょっと暢気な感じがしたのですが。

お互いご家族の健康を考えるのは基本の基本です。奥様ご自身がそれでいいと思うのならば、被害物憂的な観念は少なからず抱かないような気もするのですが、そのあたりは過去のトラウマなのかもしれませんね。ただ、睨み返すぐらいならば痩せる努力した方が健全です、体にも精神的にも。外を歩いていて余計なことを考えていると、普段の表情までそんな風になってしまいそうで心配です。ご病気や体質で肥満、まはたオペラ歌手など。。であれば少々難しいですが、食生活や運動で改善できるのならばご夫婦で楽しくダイエットが良いと思います。人の目なんてきにしなければいい。。ではなんの解決にもならないと思います。
睨まれたと想い込むのはご自身が抱く劣等感の裏返しでは?睨むという方々は痩せ型が主ではないでしょうか?
睨まれたと思った時に、睨み返すエネルギーを痩せる努力に費やしましょう。睨まれたら睨み返す。。では結局、相手と同レベルの質に自分を下げてしまうことになると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは今してる最中です。
でも仕事の事で体を壊してしまっているので気合を入れて!
っていうよりのんびり、体調の事を考えつつしてるのですが
それでも確実に少しずつですが痩せてるようです。
結婚する前はちょっとぽっちゃりくらいだったのですが
運動しようにも私がとても苦手なのでデートする時も長くは歩かないし
妻がしたいというカラオケやボーリングも苦手なので避けてました。
食事も思い当たる部分がいくつもあります…

happyclothさんがおっしゃってる事はもっともだと思います。
これからは妻のダイエットに全面協力して邪魔しないようにしたいと思います。

被害妄想が強いのではないかと・・・。

通りすがりの人がわざわざ奥さんのことをネタに笑うとも考えにくい。だって他にもたくさん太ってる人はいるしおくさんはぽっちゃりくらいなんでしょ?
睨まれるほうもいい迷惑ですね。
睨んでいるから見てるんですよ。「あの人睨んでない?なんか怖ーい」って。
被害妄想のある方は自分ではなくその先にあるものを見てても自分を見てると思うしその方向を見ながら何か話せば悪口だと思うものです。
自転車に乗ったじいさんは近所の方ですか?あまり回りに喧嘩売ってると言われない為にしてきたことをわざとされるようになりますよ。

物を投げつけたりするやつも情けないかもだけどあなたの奥様も情けないですね 
    • 0
この回答へのお礼

妻は比較的かなりぽっちゃりの方だと思います。

>通りすがりの人がわざわざ奥さんのことをネタに笑うとも考えにくい
そうでしょうか?
「教えて!goo」でもぽっちゃりしてる事を悩んでる人に対して残酷な回答をされてる方を見た事があります
その後削除はされていたようですが…

あなたはいじめられた事はありますか?
あまり人の残酷さを知らないようですね。
それともとても前向きな方なのでしょうか。
きっともしかしたら相手が傷つくかもしれないと考えた事がないんでしょう。
妻の事を「情けない」というあなたも情けないです。

質問を「」で示し、

回答を⇒で示します。

「私は29歳で結婚3年目の男です。
夫婦仲はとても良く、妻の事は本当に大切に思ってますし愛してます。」
⇒回答はありません、夫婦仲が素晴らし過ぎます。

「確かに私の妻はかなりぽっちゃりしてる方だと思います。
でも私は全然気にしてないし(健康面ではちょっと不安はありますが…)」
⇒夫が気にしていないならば、問題は全くありません。健康面が心配ならば、長生きしてもらいたいならば、一緒に運動したり、やせる食事のメニューを一緒に考えたりする楽しみが十分あるのでは。プラスに考えましょう。

「朗らかな妻がとても可愛いと思ってます。」
⇒回答するまでも無いですね。

「妻は昔からぽっちゃりしてるのでいろいろいじめられた事もあるそうなんですが
言われたら言い返したりもしてたようです。」
⇒妻が何歳か判りませんが、夫と同年として考えた場合、妻は約30年間、自分の体格のことで馬鹿にされてきた可能性があります。そのことを考えると、妻に良くがんばってきたね、と褒めるべきです。夫がその立場だったら、約30年間も耐えることができますか。精神的に強くなければ、潰れてしまうでしょう。

「誰だって自分の事を陰口されたり笑われたりしたら嫌だと思います。」
⇒その通りです。

「でもそんな人は無視して妻には気にしないでいて欲しいんです。」
⇒夫の意見であり、妻の意見ではありません。馬鹿にされるのは妻ですから。強要すべきでありません。

「気は強い方ですが私に対しては凄く優しくて妻がいなかったら私は今頃どうしていいかわからず
抜け殻のような生活を送っていたと思います。
妻を説得できない情けない夫ですが助言をいただけたらと思います。」
⇒先の段落で回答したように、妻を説得する必要はありません。妻は内なる怒りを対外的に強く出ることで、心のバランスを取ってきたのです。夫の意見を強要して、妻の心のバランスが崩れた場合、後悔しませんか。妻の今までの30年間の苦しみを考えた方が良いです。せっかく良い夫婦仲ですから。

⇒最も建設的な方法は、二人で一緒に、長続きする運動を始めることです。妻の精神的にも、肉体的にも良いですし、夫婦仲が悪くなる可能性は無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
妻はかなりぽっちゃりしてる上に朗らかなので、よく傷つくようなキツイ言葉を言われたりしたみたいです。
どうしてそんな事言うのかと聞いた時に『○○(妻の名前)なら言っても大丈夫なのかと思って』
と言われたそうです。
しっかりしてる妻ですが本当は泣き虫で凄く傷つきやすいって事を知ってます。
そんな妻のがんばりを認めてあげようと思います。

>「私って太ってるでしょ?だから歩いてるとその事で>陰口言ったり笑ったりする人がいるの

>そういう時はそいつらがこっちを見なくなるまで睨み>返すの。 

陰口や笑われているというのは本当なんでしょうか
?失礼ですが、過去のいじめなどの影響もあり、かな
り被害妄想があるのではと思います。

このようなことが度々あると、身近な人間関係(ご
近所など)が上手く行かなくなったり、睨んだ相手か
ら暴力で仕返しされたりなど様々な弊害が生まれるの
ではないでしょうか。

専門家のカウンセリングを受けられてはいかがで
しょうか。質問者様のお話によると、奥様は本来は
優しくてとても魅力的な方のようですね。質問者様の
協力ももちろん必要ですが、専門家の助けを借りる
ことも検討されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は気にしすぎなのでは?
と思ってたのですが妄想ではないようなのです。
二人で歩いてると「デーブ!ブタ!!」と初老の男性が自転車に乗ったまま大きな声で言ってきたり
カップルは私たちに気付くとニヤリと笑い自分の彼女に対して声をかけ私たちを指差す人はいます。
第一、妻に対しての事じゃなかったら睨んだ時に目は合いませんよね。
妻があえてその人を睨んでるをわかるとその相手は萎縮したりする人多いですから…
私の感じた限りでは妻に対してそういう事をするのは男性が多いように感じます。
テレビを見ていてもぽっちゃりした人が歩いてると文句を言われたり
ものを投げつけられたという話を聞きました。
そういう事をするやつって本当情けないですよね。

やはりカウンセリングって必要でしょうか?
妻が楽になるのならもちろん協力します。

本当に陰口を言っているかどうかは別として

まあ、そんな人間を相手にすること自体がバカらしい
というような方向に持っていったらどうでしょうか。
わざわざレベルの低い相手に合わせることは無いと。

タバコの煙の件はある意味羨ましく、痛快ですね。
そういうことってあまり言えないじゃないですか。
間違っていることを間違っていると言える奥様なんて
素敵じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
かなり低レベルの人だとは思います。

>間違っていることを間違っていると言える奥様なんて
素敵じゃないですか。
ありがとうございます。
でもその事がきっかけで変な人に刺されでもしたら…って心配になるんです。
もう少し妻とも話し合ってみます。

夫婦への、外からの圧力が強ければ強いほど、

夫婦のきづなと強くなろうと言うものです。

あなたの妻は、それを無意識に圧力を感じようとしているのでしょう。

それに、
ストレスの発散口を、押さえない方がよろしいかと。

まあ、おごちそうさま、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスの発散…なのでしょうか?
そういう風に考えた事ないし言われた方が辛いのでは?
と思ってたので。