アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
超初心者で申し訳ないです。

弥生会計Proパーソナルを使っています。
パソコンが2台あるので、今まで弥生会計のデータを
MOに入れて別のパソコンにデータを上書きしていました。
もっと楽したいと思ってメールで送って2台目のパソコンで受信してみたら、上書きされずに古いデータの
ままになってしまいます。
どういう事なのか分かりません。
データにプロテクトがかかっていたら、MOで上書きも出来ないはずですよね?

そもそも、その2台はLANでつながっているので、
データ共有できますよね?
弥生会計のデータって移動できないとかじゃないですよね?

パソコンをさわりはじめた父に聞かれたのですが、
私はMacなので答えれず、ここで質問させて
いただきました。
父の質問も要領をえないので、わかりにくいかと
思いますが、参考サイト等教えていただければ、
何とか調べてみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LANを通じて2台で使う事できます。

但し同じに2台は使う事できません。
ただLANで使っている時はバックアップを豆にしてデーターの保存をしてください。
2台で使う場合には、開くふぁいるを同じにすることを忘れないで下さい。
またメールで送付したファイルと今までのファイルの名前は一緒ではないですか?
送信するファイルも名前を変えて一度してみてください。
名前をかえないとなぜか、既存のファイルを開く事があるみたいです。

名前を変えたファイル開いてそれが上書きされていたファイルであれば、それを一度保存し(バックアップする)前のファイルを削除しもう一度名前を変えて保存してみてください。

またメーカーのサポートセンター利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/18 21:43

>弥生会計Proパーソナル


これではバージョンがわかりません。ヘルプメニューにバージョン情報がありますのでそれをみると書いてあります。必ず添えてご質問いただいたほうが回答が得やすいですよ。

>上書きされずに古いデータのままになってしまいます。
バックアップデータをメールに添付したのでしょうか?通常のファイルでしょうか?
もしバックアップファイルならMOのときに上書きしていたところと同じところでファイルを上書きするように復元すれば問題ないはずです。

>そもそも、その2台はLANでつながっているので、
データ共有できますよね?
データ共有はできます。LANで共有フォルダに弥生のデータをいれればいいですね。ただし、弥生はスタンドアロン版なので同時入力や同時参照はできませんのであしからず。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2002/03/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!