アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家のPCにWinXPPRO、会社のPCにWin98SEをいれてリモ-トディスクトップを試みましたが繋がりません。エラ-メッセ-ジは「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」とでます。WEB接続も試しましたが「ペ-ジを表示できません」と出ます。
家のパソコンの環境ですが、ケ-ブルテレビのネット接続をしていてリモ-トの設定は、CP名前・パスワ-ドを設定しています。
会社のパソコンの環境は社内LANで接続されているPCをル-タ-にて外部iSDN専用線に繋いでいます。

何が悪くて繋がらないか解らないのでチェック方法(クライアント・家両方で)と犯しやすいミス設定等を教えてください。とりあえずWinのヘルプにあることはやってあると思います。

後、WinmeからWinxpに入れ替えたのですが、IEが特定のペ-ジを開くとエラ-(エラ-送信のあるもの)が出て表示できないペ-ジがでてきました。
WinXPのファイア-ウォ-ルは設定していませんし、ソフトで制限されたと言うより単にエラ-が起きているような状態です。できればこの件にも何かアドバイスをお願いします。(Cドライブの空きが130M程度しかないですが関係有りますか?)

A 回答 (1件)

リモートデスクトップについては試した事がないので、また自分は

ネットワークの知識もそんなにないので、ズバリな回答はできませんが...。

CATV という事ですが、IP アドレスはグローバル IP ですか?
インターネットを通して PC 同士が一対一で接続するには、相手の
PC を特定する必要があるはずです。
この時、グローバル IP でないと相手を特定できません。

プライベート IP を利用している場合、インターネットから見えるのは
基本的にプロバイダ(CATV)のルーター(ファイアウォール)までのはず。
まずは、その辺を確認してみてはどうでしょう。

IE で特定のページを...ですが、IE のある設定が有効になっていると、
表示できないページがあったように記憶しています。
確か URL やファイル名に 2 バイト文字が入っているものが表示できな
かったのが、改善されたように思います。
その設定を解除して、様子を見てみてください。

手順は...
1. IE のメニューから [ツール] - [インターネットオプション]
  をクリックします。
2. [詳細設定] タブをクリックします。
3. 「ブラウズ」セクションの「いつも UTF-8 として URL を送信する」
  のチェックを解除します。
4. 「OK」ボタンをクリックします。
5. IE を再起動します。

C ドライブの空きは確かに少なめですが、常にその程度の空きがあるのなら、
特に問題はないと思います。

「確かな情報」というのが何一つないですが...。
よかったら参考にしてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。確認してみます。