アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIをうごかしていたら文字化けが表示されました。jcode.plと関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>Perlでは内部的にEUCでないとエラーを吐いたり不良動作を起こすため、jcodeを使って変換してやるのが定石となります。

>(日本語版Windowsで標準のShiftJISだと2バイト文字が\を含むため、そこでエラーを吐いたりします)
正規表現などで日本語2バイト文字を使うと
一部で問題が発生します。
ですから表示レベルではS-JISを使うとしても
処理中はEUCコードを使うのが当たり前となります。

>MACのIEで見ると文字化けをおこします。
UTF-8とかだとMacだと文字化けを起こすことが
あった気がします。

この回答への補足

MACのIEでの文字化けを解決する方法はありますでしょうか。

• 0

「あるか」と言われれば「ある可能性は十分ある」と答えるしかないです。

jcode.plやJcode.pmは日本語での文字コード変換などを実行するライブラリです。

Perlでは内部的にEUCでないとエラーを吐いたり不良動作を起こすため、jcodeを使って変換してやるのが定石となります。
(日本語版Windowsで標準のShiftJISだと2バイト文字が\を含むため、そこでエラーを吐いたりします)

この辺の理由で文字化けを起こしている可能性は高いと思いますが、文字化けの理由はそれだけではないため間違いなく関係がある、とも言えません。

この回答への補足

MACのIEで見ると文字化けをおこします。
FTPなど問題があるのでしょうか。

• 0

CGIをどういう環境で動かしているかわかりませんが、jcode.plがどんな物かは、jcode.plをエディタで開いてみれば全て書いてあります。

吐き出すhtmlで文字コードはチャンと指定していますか?
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
    • 0