アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、「いつも英字は全角にしたいのに半角で入力されてしまう」とか「入力してある数字を一括して全角に変換したい」などという質問を見かけます。
しかし、なぜわざわざ半角ではなく全角の英数字を使おうとするのか、私には理解できないのです。

「全角とか半角とか気にしていない」という人が全角英数字を使うのは理解できます。
「いつも英数字は半角に統一している」というのも分かります。(実際、私もそうです。)
でも、「いつも英数字は全角で」というのは理解できません。

半角じゃなきゃだめという場合はたくさんありますが (メールアドレスとか URL とか) 、全角じゃなきゃだめという場合なんて私には思いつかないのです。
全角の英数字じゃなきゃダメだ、という方、よろしければ理由をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

ご参考になりますかどうか、「「物書き」のひとりとして、文字にこだわっている私の立場を書かせていただきます。



全角を使うのは、WORDのみですが、私にとっては全角はなくてはならないものです。例えばノンブル(一般には「ページ表記」と呼ばれるもの)ですが、私はWORDで文書作りを行うとき、挿入→ページ番号による機能を使いません。フッター(時としてヘッダー)に、手入力でノンブルを入れていますが、9ページまでは「-3-」のように全角数字を使い、10ページ以上は「-45-」のように半角数字を使っています。「こだわり」と言われればそれまでですが、「-3-」ではカッコウ悪いと、頭から思い込んでいます。「-」を全角の「-」(マイナス)「―」(ダッシュ)に変えることもあります。ただし、「45」部分を全角にすることは皆無です。等角フォントを用いています。

また、文章体裁のうえから、「血液型はA型です」のような場合は、原則として全角です(全角の小文字を使うケースはほとんどありません)。「NHK」など、数文字つづく場合は、基本的に半角です。

ただし、半角に欧文専用フォント(Century、Times New Romanなど)を使うと、和文フォントの全角と文字の形が違い過ぎて好みに合いません。かと言って、MS明朝などの半角ラテン文字は幅が狭すぎます。MSP明朝にしても大差なしです。

そこで私は、フォント作成ソフトを使って、日本の文字(仮名や漢字)は平成明朝、欧字(ラテン文字、ロシア文字など)はBatangという韓国製フォント(私の知る限り、これの欧字が、日本の明朝体にもっとも近い形です)というコンビネーションでフォントファイルを作って、これを利用しています。

自分で好みの字形を作れるので、見た目で違和感のない欧字を全角と半角を組み合わせて、自己満足できる文書作りに励んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は神経質だから (かどうかは分かりませんが) 、英数字は全部半角にしないと気が済まないたちなのです。でも今回の回答で全角半角を使い分けた方がきれいだと強く思う人がいることが分かりました。
私は単に自分と異なる感性というか、美意識に共感できないだけなのかもしれません。

お礼日時:2005/03/05 12:39

場合によっては全角の英数字を使用します。


3月13日
12月05日
とか。
03月13日とすることもありますが。

1.前書き
など見出しは全角派です。

"~対応とし、A案とB案を検討しました"
1文字も全角です。


結局好みでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり場合によっては全角の方が見た目が良いと思う人も多いようですね。

お礼日時:2005/03/06 20:29

全角文字は、2バイトを使って文字コードが出来てるね。


半角文字は、1バイトを使って文字コードができてる。
CPUが8ビットの時代16×16でアスキーコードが、
その中に、制御コードも入ってる。
半角が奇数個で全角と挟まれたら文字化けどころの騒ぎでなく、
表示がおかしくなる。

ウィンドウズ全盛のアプリケーションも花盛りで、
ウィンドウズ対応、文字化けしらず。
でも、ファイルで保存他のソフトにデータとして読み込んだ時に、
ファイル形式でMS-DOSVer2.0~#3.x等の
時代のなごりで、データが化けるカモしれない。
だから、漢字かな混じりで安心して英数文字使うには、
全角で統一と、なるんじゃないかな。
(PC8801とPC9801F2かじったけど、
長い間パソコンから離れてて記憶がおぼろげだけど。)
それが、今でも流れてるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、昔はそんなに大変だったのですか。
でも、そんなにパソコン暦が長くない人でも全角に固執する人っていますよね?

お礼日時:2005/03/05 23:35

メールなどではごちゃごちゃに混ざっているのをよく見かけます.


# ほとんどの人は知らず(無意識)に使っているのかしら.
# 受け手側でどのようなフォントで表示されるかにまで気を回す人は
# いい意味でかなり神経質だと思いますので,そう多くはいないのでしょう.

JISやJASなど特殊な表記場合を除いて,通常は私も半角しか使用しません.
理由はバランスがあまりにも悪いので(半角カタカナも同じ理由で使いません).
なので,全角を使用しなくてならない規定がなければ(なくなれば)
半角に統一してもいいように思います.

統一して使用されている場合は,全角英数字も見た目にまだ我慢できるのですけどね..
混在していると目が回るというか,気分が悪くなってくるというか.
でも,そうでない人も多く入るんですよね.:-) すみません,かなり主観的な蛇足です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全角と半角が混ざっていても平気な人も多いですよね。
IME が統一して変換してくれればいいのですが、デフォルトの設定だとそうはならないみたいですね (少なくとも MS-IME は)。

お礼日時:2005/03/05 19:54

大昔から全角の英数文字は


存在していますので、
その名残だと思います。

それにワープロや編集ソフトとかも
全部全角だと統一されていてて
見た目にもいいですし。

たぶんそれだけの理由だと
思うのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全角の方がきれいだという人は結構多くいらっしゃるようですね。

お礼日時:2005/03/05 13:17

Excel2002から、セルの書式設定で「その他」に


漢数字や全角数字が使えるようになっています。

請求書の額面を表示したり、住所を縦書きで印刷する場合に使うのだそうです。
全角の桁区切り数字まであります。

要望はあるのでしょう。
請求書の額面をマスの中に入れたいのでしょうが、マス目は手書きで記入するときの目安でしょう。
コンピュータで印刷するならバランスよく印刷できるのに、いつまで手書きのやり方にこだわるのでしょうか?
疑問です。

Wordで上下の行の桁が揃わないのが不満な人もいるようで、全角の英数字を使うのはそのためのようです。

ちょっと外れますが、いまだに倍角を使いたがる人もいます。
あれはフォントや文字サイズが自由にならなかった時代に苦肉の策で作ったものだと思いますが、一度世に出てしまうと、それなりの役割を持ってしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり全角が当たり前だったワープロ時代の名残は大きいのでしょうか。
それにしても倍角文字なんて懐かしいですね。

お礼日時:2005/03/05 13:12

#2の追記です。



5.ウェブでの情報登録で、必ず全角でという場合があります。
プログラム的に全角で文字数をカウントしてるのか、
半角カナ対策かは分かりませんが。
(「半角カナだけダメ」よりは「全部全角」とした方が一般的に分かり易い?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに「カタカナは半角で」というのは見かけませんが、「英数字は全角で」というのはまだたまに見かけますよね。
でも「半角がダメならサーバー側で変換してくれ」というのが本音です。

お礼日時:2005/03/05 13:04

縦書きの場合…ってのはどうでしょう?


それも、英単語とかが出てくるわけではなく、「A君」とか「3回」「URL」程度の英数字が混ざった縦書き。
半角だと文字が倒れてしまうので、全角のほうが都合がいい場合。

私も質問者さんの感覚に近いので、半分むりやり考え出した理由です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、縦書きでの英数字の向きについては結構難しい問題だと思います。
個人的には、半角で入力してもコンピュータがちゃんと判断してうまく向きを変えてくれるとうれしいのですが、なかなか希望通りにはいかないものですね。

お礼日時:2005/03/05 12:55

1.全角に統一する事で、文字数が数え易い。


2.全角半角の混在を上手く扱えないソフトを使って懲りた。
3.メールアドレスの場合、SPAM対策。
4.単に全角が好き。
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 12:19

半角の場合と全角の場合は文字の幅が違いますよね。

アドレスや電話番号こういう質問の時に使う数字は一般的に半角です。しかしたまに全角がいい場合があると思います。私の場合大学の卒業論文の本文中は半角数字でしたが、タイトルや見出しの部分の数字は全角という規定がありました。例えば、
1.トランジスタの・・・
1.トランジスタの・・・
上のほうの数字の方が下より文字の大きさとあまり変わらずまた、適当な幅が取れているのでつりあっているように見えます。
 それぐらいしか僕にはわかないです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもごめんなさい。私には
1.トランジスタの・・・
よりも
1. トランジスタの・・・
の方がつりあっているように見えます……。

お礼日時:2005/03/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています