プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半角ダブルコーテーションを全角に置換したくて
Replace(StrTemp, """", "”")
としたんですが、うまくいきません。
第一引数の""""が問題なのかと思ったら、どうも後の"”"が問題みたい・・・
試しに""”"としてみたら、VBのコードエディタに""""に直されてしまいました。
なぜなんでしょう?

A 回答 (3件)

失礼しました。


全角はこちらが一般的です。
Chr(&H8167)
Chr(&H8168)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OsieteG00さん、imogasiさん、ありがとうございました。お二人の言う通り、文字コードを指定することで解決しました。
やはり全角の方が問題だったようです。

それにしても・・・
MsgBox "あ”あ"
↑これでもVBに怒られました。
MsgBox "”"は、やはり""""にされてしまうし。
全角文字なのに、何でいけないんでしょうね?

お礼日時:2005/10/08 22:24

VBの質問ですよね。


VB6.0からReplace関数があるようです。
VBなんですが、エクセルVBAでやってみました。
Sub test01()
x = Cells(1, 1)
Cells(1, 2) = Replace(x, Chr(34), Chr((-32408)))
End Sub
でうまくいくようです。VBでも同じでしょう。
全角”はVBのVBE・コーディング上では、シングルコーテーションに置き換えるオートコレクトが働くのではないでしょうか。
    • good
    • 1

半角のダブルコーテーションをchr(34)に替えてみてください。




全角のダブルコーテーションはChr(-32408)Chr(-32409)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています