プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングでは、半角括弧をよく使うと思うんですが。
半角括弧は、毎回、「半角/全角キー」を押してから、入力しないといけないんですか?
半角入力のまま()は打てませんよね?
そういうものなのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

半角入力の状態で打てますよ。


( はシフトキーと数字の8を同時に押します。
) はシフトキーと数字の9を同時に押します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うほほ。本当だ。ありますね。
括弧は「」としてしか認識していませんでした。
ありがとう。

お礼日時:2010/05/23 22:39

ローマ字入力であれば、#1#2の方のおっしゃる通り、一応そのまま入力できますね。


全角括弧になってしまう事を言ってるんですかね?
[無変換]を二回押すか、変換して半角括弧を選ぶって方法でもよさそうですが。
どちらかと言えば、プログラミング中は常に英数字入力モードで、コメントや文字列(""内など)を入力する必要がある場合のみ、日本語入力モードって感じですので、あまり半角括弧は気になりませんが。

個人的にはどちらかと言えば、全角スペースが気になります。
(見えないので気付かない事もあり得ると)
※MS-IMEの設定で常に半角スペースにして、単語登録で『全角スペース』で変換されるように補ってますが。
同じようにMS-IMEには記号(括弧など)も、常に半角文字を使用するという設定はあります。

ま、個人の好みで多少設定変更できますが、基本的には『そういうものです』。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が気付いてないだけでした。
ありがとう。

お礼日時:2010/05/23 22:40

全角でプログラミングされていますか?



確かに、Lispのある処理系では関数名や変数名に全角が使えて日本語っ
ぽくプログラムが書けて、しかもLispと言えばもっとも半角括弧の多い
言語です。

もしそうであれば、ご質問のように一々半角/全角を押さなければならな
いといった感じになりますね。
でも全角のままカッコを入力して変換すると半角に出来ますよ。
一度半角で確定すると次回から半角が第一候補になると思います。
半角/全角を押すのとキータッチ数は違わないように思えるので、好みとは
思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までずっと手間がかかることをしてきていました・・・。
ありがとう。

お礼日時:2010/05/23 22:41

質問の意味に少々疑問がありますが、


shiftキーを押しながら 8ゆ を押せば ( 、9よ を押せば ) 、
になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる人から見ると、確かに疑問ですよね。
ありがとう。

お礼日時:2010/05/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています