アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和文フォントを教科書体に変更して,LaTeXで教材を作成しているのですが,半角カンマと全角カンマの見た目が大きく異なるため,両方を用いるのはとても違和感があります。
(読点「、」とカンマ「,」を混在させるのも違和感があるので,すべてカンマにしています。)
そこでどうにかしてカンマのフォントを統一できないかと考えています。

すべて半角カンマ+(空白)を利用すればいい話なのですが,カンマを入力するたびに全角と半角に切り替えるのは面倒です。
また,全角で入力しておいて最後に一括で置換するということも考えられますが,あまり良いとは思えません。

①全角カンマと半角カンマのフォントを統一することは可能か。(カンマだけ別のフォントにする等)
②統一することが可能だとして,それは半角を全角に合わせるのか,全角を半角に合わせるのか。
③統一することが可能だとして,統一した際,禁則処理に影響が出ないようにすることは可能か。

以上の3点について教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

処理系を問わず確実に動作するという点において「最後に一括で置換」が最も現実的な気はするけどね.

virtual font を使って置き換えることはできるかもしれない.
https://ja.stackoverflow.com/questions/53898/pla …
もちろんこの場合 TeX システムとしては全角と半角を区別するから, 禁則処理は統一しないと変なことになりえるし「カンマの後の空白」も統一しないといけない.

あるいは, どちらかをアクティブにして TeX のシステムレベルで置き換えるという方法もあるかもしれない. できるかどうか知らんけど.
    • 0
この回答へのお礼

リンク参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

LaTeX を普段使っていますが,回答ではありません。

違和感だけで組版の仕組みを変更することに,僕は違和感を抱きます。明朝体の中に現れるコンマは明朝体のコンマであるべきだし,ローマンの文中に現れるコンマはローマンのコンマであるべきでしょう。学生に,よく半角のコンマを日本語の文中で「これは,日本語の文」のように,半角のコンマだけを使う人がいますが,これは組版の規則としてはおかしい。横組みの場合は明朝体の文中のコンマは全角のコンマです。縦組みの場合(新聞でもよく見られますが)には,二分(全角の1/2)までが許されますが,半角のコンマはダメです。また学生には,英文でも `This is a pen,and that is' のように,半角のコンマの次に半角のスペースすら入れない輩がいます。ご質問者はなぜ全角文中と半角文中とでフォントを統一するべきだと考えるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教科書では統一されたカンマが使われていたので,そのようにしたいと思ったのですが,余計なことはしないほうが良さそうですね。