プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

VB5.0で、String型のデータが、全角か、半角かを判断する関数はあるでしょうか?また、判断方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

Asc関数で文字のコードを取得して判断すればいいと思います。
半角はコードが0~255だったと思うので、次のようになります。

文字変数をsとして
If 0 <= Asc(s) And Asc(s) <= 255 Then
  MsgBox "半角です"
Else
  MsgBox "全角です"
End If

ちなみに私の環境はVB6.0なので5.0では試してません。(問題ないと思いますが。)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)v

できました!

お礼日時:2002/03/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A