プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.5.6 を使っています.

エディタやワープロソフトで,文章を書くときに,「」や()や『』などの括弧類を頻繁に使用しますが,私はいつも,前括弧→後括弧の順で打ち込んだ後,(例えば『』括弧の中に書名を書くために)カーソルを一文字分前に戻してから,括弧の中に語句を打つ……ということをしています.
これが非常に面倒です.

できれば,前括弧を打てば自動的に閉括弧(後括弧)が補完され,しかも,前括弧と後括弧が表示された時点で,カーソルが前と後の括弧の間にある……というのが理想です.

このようなことが可能であれば,後括弧を打ち込む手間も,カーソルを一文字分前に動かす手間もなくなるので,かなり楽になります.

ご存じであれば,ぜひお教えください.

A 回答 (8件)

> 前括弧を打てば自動的に閉括弧(後括弧)が補完され,

> しかも,前括弧と後括弧が表示された時点で,カーソルが前と後の括弧の間にある
一太郎で「対になる引用符/括弧を補完する」を有効にすると
まさにこの通りの動作をします。

するのですが、今の一太郎にMacintosh版はありません…。
一応そういうワープロも存在はするという参考情報として。

他にはEmacs系のエディタでlispを使って
そのような動作を実現することが出来るようです。
EmacsはMacでも使えると思います。

Elisp/brackets.el - Meadow memo
http://www.bookshelf.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?cm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>一太郎で「対になる引用符/括弧を補完する」を有効にすると

という機能は,全く知りませんでした.
参考になりました.
ありがとうございます.

また,
>他にはEmacs系のエディタでlispを使って
>そのような動作を実現することが出来るようです。
>EmacsはMacでも使えると思います。

についても,大変参考になりました.
私もTeXを使う場合,Emacsでテキストを入力するのですが,その際に使用するYaTeXでは確かに括弧の補完機能があるのです(私が求めているのはまさにそれです!).

ただ,私はプログラムについては無知なので,自分ではあれこれといじれないのです…….

>この際,")"を変換候補から選ばねばなりません

?何故わざわざ変換するのでしょう?
直接入力すれば済む事では?
optionキーやshiftキー等の修飾キーを同時に押すだけです。(押さないものもあり)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい.
() の場合は,そうですね.
でも,『』 や 【】 の場合はそうはいかないです.

それに,やっぱり閉じ括弧の自動補完機能は便利だと思うのです.
(実際にそういうものがある以上,尚更欲しくなります)

Eclipse IDE (

http://www.eclipse.org/) でプログラミングしていると、開き括弧を入力した時点で対応する閉じ括弧も入力され、その間にカーソルが移動する…という、まさに質問者の方が希望するような動作ができます。
日本語の文章入力時にもそういう機能が欲しいというのは理解できますが、残念ながらそれを実現しているものがあるかどうかは知りません。
Eclipseはプラグインを書くことで拡張できるので日本語の括弧にも対応することは可能なはずです。ただし、No.5さんが挙げているEmacs Lispよりも敷居が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,私の意図するような入力環境を実現するためには,プログラミングについて学ぶのが一番のようですね.
少し遠い道のりですが,頑張ってみようと思います.

No.5です。

Emacs+lispでやる方法を紹介しましたが、
「」などにも対応しようとすると
lispをいじる必要が出てくるのでlispの知識がないと難易度は高いと思います。
それさえクリアできれば、たぶん可能だとは思うのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

>lispをいじる必要が出てくるのでlispの知識がないと難易度は高いと思います。
>それさえクリアできれば、たぶん可能だとは思うのですが^^;

やっぱりそうですよね…….
もう少し敷居の低い方法があるかもしれないと思って,質問しましたが,しかし,方法があるということが分かっただけでも嬉しいです.
lispを勉強する動機にもなりました.

ともあれ,回答ありがとうございました.

閉じ括弧は、ATOKが別の方法で対処しようとしています。

【「】を入力し、変換候補の中から、使いたい括弧を決定します。
つぎに【」】を入力し、変換すると、第一候補に開始括弧と同じものが現れます。

EGBridgeが開発終了して、いまや「ことえり」以外のIMはATOKだけになってしまいましたが、日本語入力を多用なさるのなら、ほぼ「MUST」なソフトウェアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もATOKを使用しています.

私の質問の意図と,頂いたご意見を加味すると,No.2様の方法(前括弧の入力→文章の入力→閉じ括弧の入力),を ATOK で行う,という感じですね.

ただ,それであれば,その入力の手間を考えると,
前括弧の入力→閉じ括弧の入力→カーソルを一文字戻す→文章入力,
とする場合の入力の手間とそんなに変わりませんね…….

質問者のかたのお気持ちは共有できます。

私もカッコを多用するので。

>できれば,前括弧を打てば自動的に閉括弧(後括弧)が補完され,しかも,前括弧と後括弧が表示された時点で,カーソルが前と後の括弧の間にある……というのが理想です.

まさに究極の日本語ワープロかも知れませんが、私にはそこまで工夫が及びません。他の方の回答を待つしかないです。

1. 「カッコ」と入力すると、いくつかの()【】「」が表示されます。この中から選択します。
2. 別の方法では、ことえりの単語登録を利用します。
 私は「よみ」で「w1」として→()、
        「w2」で→「」
 などと出るように登録しています。
3. 「よみ」を「 ( 」で→ () を登録してみましたが、不可能でした。
4. カーソルが自動的にカッコ内へ入るようにはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き,感謝致します.

単純に、

1.(
2.何か文字を入力
3. )
と順に入力すれば良いのでは?
何故にわざわざ「 )」を先に入力してカーソルを戻しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの方法ではありますが,入力の際の個人的な心情として,こまめに変換をしながら入力したいのです.
特に,括弧の中に少し長い文を書くことなど,よくあることなので,尚更です.

1.( を打つ
2.何か文字を入力 →この時点で何度か変換
3. ) を打つ

とした場合,3の段階で,1で打った"(" 括弧に合わせて,"」" や "』"ではなく,")" を打たねばねばなりませんが,この際,")"を変換候補から選ばねばなりません(ちなみに,mac のATOK入力環境です).

これは,かなり面倒です.

で、閉じ括弧をどこに入れるかもソフトに判断を任せたいわけ?

この回答への補足

前括弧の直後に閉じ括弧を入れたいのです.

• 0