プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac拡張子をいじらず名前変更の方法

macOS montrayを使用しております。
Finderでファイル名を変更する時、変更するファイルを選択した状態でenterキーで変更をしているのですが、
enter押した時に、拡張子を除いたファイル名全体が選択範囲になるものと、拡張子を含むファイル名全体が選択範囲になるものと、それぞれあり、作業が捗りません。
.dwg、.pat、.dxf、.vwx、など名前変更時に拡張子として除外されないファイル形式がいくつかあります。Finder環境設定のファイル名拡張子の非表示にしても、非表示になるのは上記では.vwxのみです。
できれば全ての拡張子を選択範囲から覗きたいのですが、応急処置的なものでも、対処ができればと思っております。Macに明るい方がいらっしゃいましたら、情報共有いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

それらの拡張子をなにかのアプリケーションに関連付ければいいみたいです。

例えば、Finderでxxxx.dwgを右クリック→[情報を見る]→プルダウンから適当なアプリケーションを選択→[すべてを変更...]です。実際にそのアプリケーションでファイルを開けなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いんちょ様、ありがとうございます!
仰る通り手続きしたら上手く動作するようになりました!てっきりテキストエディットに関連付いているかと思っていましたが、再設定する必要があったようです。またテキストエディットに戻しても拡張子を認識してくれるようになりました!知ってはいたのに、長らく開けないファイルをいじって来てなかったのですっかり忘れていました。。
ありがとうございました!これで仕事が捗ります。

私の環境では.dwg、.dxf、.vwxファイルは通常通りreturnキーを押すと拡張子を除いたファイル名が選択されます。

patのみ拡張子を含んで選択されました。

拡張子の非表示の設定ですが、非表示にならないファイルを選択してcommand+i(または右クリックして「情報を見る」)で名前と拡張子の下の拡張子を非表示にチェックを入れると消えます。
つまりファイル(拡張子)によってはFinderの設定とファイル個別の両方の設定が必要な様です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらAutoCADなどのソフトウェアがインストールされてたり、それらのファイル形式のものを正規の手続きで開くことで、自ずと、それらのファイル形式とアプリケーションがシステム内で関連付けされて、拡張子を拡張子として認識するようになるみたいですね。ターミナルなど扱うことには慣れてないのでシステムの内部設定の書き換えなど際どいことせず解決できて良かったです。
情報お寄せいただきありがとうございました!

さいきんは触っておりませんが

ゆっくりダブルクリック(ダブルタップ)は効かないのでしょうか
デスクだとキーボードから手を離すので効率落ちますけど
    • 0
この回答へのお礼

キーボードで完結する方法ばかり考えていたので確かにダブルタップすれば選択範囲微調整もできますね、
ただ実際今何百とあるファイル名のほとんどにアルファベット1文字か2文字の後-ハイフンなどがあり、ハイフンの手前のアルファベットから選択できるようにカーソルを合わせるのが手間かもしれませんが、慣れたら使えるかもしれません、ちょっとしばらくやって見ます!ありがとうございます!

.pat, .dwg, .dxfなどは製図ソフトで使われるデータのファイルでしょう。

Finderの環境設定で「すべての...拡張子を表示」をOFFにする。

(1)「アプリケーションに紐付けられている拡張子で、かつ、デフォルトのフォーマットのドキュメントファイル」または「どのアプリケーションにも紐付けられていない拡張子が付いているファイル」の場合には拡張子が表示されない。この場合、ファイルを選択してから[Enter]を打つ(か、1秒ほど間を開けてファイル名をクリックする)と、ファイル名の見えている部分全体が選択され、ファイル名を書き換えても(表示されていない)拡張子は変わらない。
(2) 「アプリケーションに紐付けられている拡張子で、かつ、デフォルトのドキュメントではないもの」は拡張子が表示される。この場合、ファイルを選択してから[Enter]を打つ(か、1秒ほど間を開けてファイル名をクリックする)と、拡張子を除いた部分が選択されるので、その部分を書き換えられる。したがって、拡張子は変わらない。

ともあれ、書き換えた結果がどうなったかを確認するにはcommand+"i"
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます!そうなんです、製図ソフト系のファイルなのですが、ファイル名変更するMacではこの製図ソフトは入れておらずテキストエディットがデフォルトとなっていますが、その他専用のアプリケーションに紐付けされていないためか、Finderの方で拡張子として認識されていないような感じです。なので、すべての拡張子の表示のチェックを外しても表示されたままです。ファイル情報を見て個別に拡張子の非表示チェックをしても表示されたままなので、
現状、カーソルをファイル名先頭からoption の+Shift+→で拡張して前まで選択し直すしか方法がなく手間になってます。難しいものですね、、
何はともあれ、少し糸口が掴めそうな気がしました!ありがとうございます。