プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要
任意のフォルダを選択し、そのフォルダ内のファイル一覧を印刷出力したい。方法は?


詳細
Win10使用中です
ファイルエクスプローラーを操作して、任意のフォルダを選んでその中にどのようなファイル、フォルダが存在するかを目視確認できます。

このファイルやフォルダを、印刷出力したい場合、どのようにすればいいでしょうか?
ファイル数が少ない場合はファイルエクスプローラーの画面そのものをスクリーンショットして印刷出力する、という手法が考えられます
しかしこの方法では、ファイル数が少なければある程度有効ですが、ファイル数が多いと画面に収まりきらず、ファイルの表示方法を「詳細」ではなく「一覧」とか「小アイコン」にしなくてはなりません。
そうすると、今度はファイルの作成日付、その他の属性が表示できません
しかし属性を表示するためには「詳細」を選択せねばならず、これではファイル数が一画面に収まらない場合は画面ショット印刷出力方式では無理です。

そもそも画面ショットを印刷する、というのはあまり頭のいいやり方ではありません、
印刷出力する、というその欲求の手前には
「テキスト出力して、検索とか並べ替え、などなどの処理を施したい。
 そのファイル、フォルダ一覧のテキストデータを日付をつけてログ保存したい。 
そして印刷出力もしたい」
という欲求があります

さあ、果たしてどうすればいいでしょうか?
可能であればファイルエクスプローラーまたはwWindowsOSの基本ソフトだけでの解決を望みますがそれでだめならエクセル関数、エクセルマクロでのファイル取り扱い関数などを使った手法でもいいです。

A 回答 (3件)

ブラウザーにフォルダー落としては

「任意のフォルダを選択し、そのフォルダ内の」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝します

試行しました
できました
これをテキストエディタにコピーすれば編集もらくらくですね

ありがとうございました。
ベストアンサーです

お礼日時:2021/06/08 08:41

私だったらフォルダ内をクリックしCtrl+A、Ctrl+C


テキスト開いてCtrl+V
それをテキストの、ファイル、印刷
編集するならオープンオフィスのエクセルに貼り付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します

試行しました
>フォルダ内をクリックしCtrl+A

フォルダ内の全フォルダが選択状態になりました

>Ctrl+C

これはコピペ用の記憶領域に選択範囲を記憶させる操作ですよね?

>テキスト開いてCtrl+V

なにも起こりません
テキストエディタの「編集」をクリックしても「貼り付け」がアンクリッカブルになっているので、何も記憶されていないようです

私の操作が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2021/06/08 08:17

とりあえずすぐ思いつく簡単な方法から。



WebブラウザでURL窓に
file:///
と入れるとローカルファイルにアクセスできるので、
そこから当該フォルダにアクセスすると、
ファイル名とファイルサイズとタイムスタンプが一覧で表示されます。

その状態でそのままブラウザからプリントしてもいいでしょうし、PDFドライバでPDF化してもいいでしょう。

ファイルサイズとタイムスタンプ以外のほかの属性もほしいというのであればこの方法ではダメかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します

試行しましたが
「このページは動作していませんでリダイレクトが繰り返し行われました。」
と表示されました
「クッキーを消せ」
というような文も表示されましたが、
あまりそういうものをいじるのは好みではありませんのでやってません

お礼日時:2021/06/08 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています