アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつのセルに漢字と英数字混在で入力します。英数字を半角で入力するように規制をかけることはできますか?
具体例:勤務時間管理のため複数人で「年休」「4H休」「欠勤」「1H欠」等の入力をしてもらいます。お願いしても全角入力があり、集計作業に支障が出るため。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ございません。想定パターンが24通りあるので、リストにすると選択ミスが起こるかなと思いまして。直接入力してもらい、英数字のみ半角に揃えられれば一番いいなと思い相談してみました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 12:07

A 回答 (5件)

No.2の回答者さんが書いているようにAsc関数を使うのが良いかと。


入力規則に数式として利用できるので。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/inp …
あとはエラーメッセージで半角英数字を使うように表示させるだけ。
「exel 漢字・英数字混在セルの入力規則」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
入力規則の数式ですね!これならできそうです。
大変助かりました。

お礼日時:2022/04/03 14:29

すでに回答されていますが、


入力は、全角でも半角でも、どちらでも可能にしておき、
集計の時に、一括で全角を半角に変換する(VBAで)
というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、総じて当社のPCスキルが低く、担当がコロコロ入れ替わるため、VBAを使うことに不安がありまして(涙)。

お礼日時:2022/04/03 14:35

プルダウンで、選択できるようにしたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択肢が少ない場合には、活用したいと思います。

お礼日時:2022/04/03 14:36

入力には制限を設けず、作業列でASC関数で英数字を半角にしてから集計するようにしては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりASC関数ですよね。できれば入力規則で修正なく進めたかったのですが、関数をトライしてみます。

お礼日時:2022/04/03 13:14

パタンが決まっているなら、入力規制でリストを作って完全選択式、それ以外の値はエラーにするとか、いかがですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!