プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、
どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。

これはなぜでしょうか?

「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、
そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、
「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。

これっておかしいと思います。
おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、
昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。
それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。

英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。


「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」

回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

あくまでも私の場合ですが、


英数字を半角にする理由は、ネット上で全角を使うと素人扱いされて、バカにされるからです。
このサイトの人は優しいですが、2chで全角使うと強姦魔並みの酷い扱いを受けたりします。
他の記号は半角にしない理由は、やり方を知らないからです。
ゎたしゎみたいな小文字も却って面倒くさいから出来ません。
それで、中途半端に英数字だけ半角になります。(こう言うのを半可通というのかな?)
    • good
    • 1

文字化けとかの問題もありますが、それは同じ日本語圏のひとたちにはさほど問題ではありません。



Michael Jackson
マイケル・ジャクソン

と打ち込むなら問題ありません。

しかし、問題になるのは

Michael Jackson
と打ち込んだ場合です。全角英数ですね。

インターネットというものは非常に便利です。こういう書き込みに反応する事が出来ます。
Michael Jackson, マイケル・ジャクソン であればコピー&ペーストで直ぐに検索にかけることも可能です。

しかし、Michael Jacksonだとヒットしませんね。
これは規約です。ネット上のマナーです。もう忘れられてますがネットがこんなに普及する前のパソコン通信の時代では重要なマナー項目の一つでした。

文字化けに関して言えばマイケル・ジャクソンでも英語圏の方にたいしては普通におこりますから。全角英数の文字化け問題はまた別のものになります。
    • good
    • 1

こんにちは。


正確な解答ではないかもしれませんが、よくある話ですが投稿文字数制限などがありより多くの文字を入力する為に英数を半角にします。
ただ、記号に関しては読み難くなる為、全角を使うことが多いです。
英数に限らずカタカナを半角にすることもあります。
例)
文字数制限が全角20文字半角40文字の場合
(1)わたしはバスケットボールがだいすきです。
(2)ワタシはバスケットボールがダイスキです。
(2)メッチャスキです。
注記
(2)のカタカナは全て半角です。表示上全角になる
これは極端な例ですが(1)は全角20文字に対し(2)では更に1文書けています。
メールで長文打つときは結構気にしますね。
尚、記号は
?と?
&と&
ぱっと見た目で読みづらいです。
半角のカタカナのバスケットボールのほうが分かり難いような気もしますが某大学の検証でもありましたが仮にバスケトッボールのように間違えている文字列でも最初のバと最後のルさえあっていればその意味を理解できる為半角でも問題が無いという根拠で半角を使用します。
誤字分かりましたか?
    • good
    • 0

「!」「?」「#」「&」は日本などの全角と組み合わせるときは全角にして、


英数字と組み合わせるときは半角を使う場合が多いかと思います。
No.2さんが書いている理由も使わない理由としてありえますね。

見た目として全角内で記号だけを半角にしないことも理由ですが、記号
は一つだけなのに対して、英数字を使うときは一文字(一桁)で使用しない
ことも理由だと思います。

1234567890
1234567890

上記のように、数字が並んだときに全角だけだと読みにくくなることと、
一文字単位で読める全角と違って、単語単位で意味を成す文字列である
ことも理由でしょうね。
英字でも、単語として利用するときは半角を使ったほうが視認性が良く
なりますから、全角を使うのは視認性も含めて使わないのだと思います。
    • good
    • 1

単純にIMEの問題でしょう。

MS-IMEだと数字で123456と漢字モード(全角が入るモード)で入れても半角未確定で入りますのでそのままエンターを押せば半角で確定します。しかし、ATOKだと数字で123は未確定状態で全角で入りますのでそのままエンターをおせば全角で確定します。
いまMS-IMEはWindwsを入れればただで使えるので普通の人はMS-IMEを使っているでしょうからそうなるのです。MS-IMEでもエンターを押す前にF7を押せば全角数字になりますが、そこまでしないでしょう。
ネットの住所入力でも数字も全角じゃないとだめな場合と、住所の番地表示は半角とするところもあるぐらいですから。
また記号ですがたとえば「~」は半角で入れると「~」となってしまったりするので全角じゃないと見にくくなります。「1~2」(記号だけ全角)「1~2」(全部半角)
    • good
    • 1

それは、IMEがデフォルトでそうするようになっているだけじゃないのか、という気がしないでもないですが、個人的には英数記号は半角派です。



また、これも個人的好みですが、Wordでプロポーショナルフォントかつ、日本語と英語で別のフォントを使っていると、全角文字の中にある記号は埋もれて見にくくなりやすいので、故意に全角にする場合があります。特に-(マイナス)記号は見にくいと感じますし、/(スラッシュ)も全角文字の中に混ぜるのは微妙です。他の記号では埋もれる心配は少ないものの、括弧類はアルファベットのベースラインに合わせてデザインされているため、全角文字に使うと下に飛び出して見え、ちょっとどうかなと思うことがあります。これらの場合、全角半角どっちがいいかは考えて使い分けます。

web上の文章みたいに、フォントデザインを気にしなくて良ければ、英数と記号は全部半角にしますよ。
    • good
    • 1

記号を半角で打つと文字化け(その記号を半角で表示するためのタグがそのまま表示される)する可能性があるからじゃないですか?


ex. & だと & 、 \ だと ¥ とか。
    • good
    • 0

多分質問者様のタイプのユーザーですが、個人的に「入力しやすい」からです。

英語は直接入力、数字はテンキーからすぐ入力出来るので。
全角と違って変換する一段階減るのも魅力です。
逆に全角をイチイチ打ち込むとハイフンがのばす音になっていたりと変換で探すのがめんどくさい。
住所入力などで「全角入力のみ」とあるとちょっと気分が落ちますね。
ちなみにMacユーザー兼Winライトユーザーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!