プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大の授業で本を読んでそれについてレポートを書くのですが、相談があります。

1.表紙には教科名、先生の名前、提出日の日付、氏名、学籍番号の他に書いたほうがいいのはありますか?

2.読んだ本のタイトルはどこにどのように表記したらいいのでしょうか?

3.「感想」ではなく「意見」を書きなさいと言われたんですが、どう違うのでしょうか?

4.レポートに書いたことがその本の内容に合っていても、先生が言ったことと違うことになっていたら(意見を書きなさいと言われたのにいつの間にか感想になっている 等)どのくらい減点されるでしょうか?

A 回答 (4件)

1について,特に指定がなければそれだけで十分でしょう。



2について,小学校の読書感想文とはレベルが違うので,表紙の題名として書籍名のみを記すのはよろしくないと私は思います。例えば題名には「教師に対する恋愛の成熟過程について-夏目漱石の我輩は猫であるより-」などとした方がよいでしょう(私は夏目漱石の作品が好きではないので,あまりよく知りませんが確か学校の先生に恋するような話でしたよね?)。まぁ,この辺りは扱う分野によってスタイルがあるのでしょうが。。。

3について,要するに感想というのは「面白かった」「すごかった」「怖かった」といったように"ただ感じただけで終わり"です。意見となると(恐らく考察せよくらいの意味でしょうが)なぜ面白かったのか,どこが凄かったのか,どうして怖かったのか,ということを具体的に書けということですね。

4について,どれほど減点されるかなど先生自身にしか分からないので考えても仕方ないのでは?ただ,いくら本の内容に忠実な事実が書かれたとしても,それについての自分の考えが書かれていなければ減点どころか点をもらえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名の表記には書籍名だけでは不十分ですか。
意見は具体的に書けばいいんですね。
自分の意見になっていなければ点ももらえないですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 16:29

1.それで十分ですが,所属(○○学科)などを書けばよりベター


2.レポートの1ページ目の冒頭に
書名:「」 作者「」 出版社「」くらい書けばよいでしょう.
4.わかりませんねー.

3.これは本の種類によります.たとえばエッセイならば感想と意見はほぼ似たものになるかもしれません.

しかし,短大の授業ということならわりと論理的な文章かなと思われますので,そういう仮定で.

#3の方がおっしゃるように,感想の理由を書くことと,筆者の意見に対して自分がどう思うかって所を書くのが重要です.つまり,筆者のストーリーにのめりこむのではなく,あくまで客観的に読み筆者に対して思ったことが「意見」です.ここはこう思うから賛成できる,ここはこうだから私は支持しない,など.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想の理由と筆者の意見に対してどう思うかを書けばいいんですね。
わかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 16:31

あくまで私のやり方ですが・・・



1.表紙にレポートのタイトルとして『吾輩は猫であるを読んで』等と書いてます。

3.以前、夏目漱石の『こころ』を読んだときは「なぜKが死んだ夜だけは西枕で寝ていたのか」と言うことについて書きました。
これは、授業中先生がこの作品の疑問点として上げられたことの1つだったので。

4.NO1の方が書かれているように先生によると思います。国文学科なのでこのようなレポは多いのですが、先生によって自分の意見が正しいと思われてる人と、色々な意見が聞きたいという先生に別れています。


ワードでかかれるということですが、私は原稿用紙ウェザードを使っています。
その方が、文字数も数えやすいので^^;
普通にそのまま書かれても、文字数指定は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿用紙ウェザードですね。
それを使ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:27

1.それだけでok


2.題名に加えます。
3.自分に置き換えて自分だったら取るであろう行動などを書き加えます。
3.先生の判断によります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B0%D5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
題名は表紙を除くレポート一枚目の一番上に書くのでしょうか?
「読んだ本:吾輩は猫である」
のように書くのですか?「読んだ本」というのはもっと賢そうな言い方がありそうですが浮かびません。課題の本は吾輩は猫であると全然違いますが、例としてです。
私は「用紙は自由」と記述されていたのでパソコンのワードで書いています。
この場合、文字数の指定は自由でいいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!