プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

A 回答 (2件)

画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。

現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ・・・
まあ 残念ですが今以上には良くならないならやめときましょう
でも質問してよかったです あてずっぽうでやったら 無駄金を使ってがっかりするところでした
ありがとうございました

>光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので

光ファイバにしても、映像の転送レートが増えるわけではないので綺麗・鮮明になることはありません。変わることは回線速度が上がるので、スムーズな動きになったり途中で止まったりしにくくなるぐらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ・・・
まあ 残念ですが今以上には良くならないならやめときましょう
でも質問してよかったです あてずっぽうでやったら 無駄金を使ってがっかりするところでした
ありがとうございました